FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拝啓 チームDelfin 御中

先日のChapter 2「Colossus」アップデートで追加された「伝承航路」、楽しくプレイさせていただいております。特に、アップデートの約1ヶ月後に初めて幻獣リヴァイアサンとの戦闘に勝利したときには、ここ数年のプレイで一番の達成感を味わうことができました。日々、よりよいゲームコンテンツを探求されているチームDelfinの皆様の努力に敬意を表します。

さて、現在私は、初勝利に続いて「幻獣の遺物」を集めるべく、引き続き艦隊を組んで「伝承航路」を探索していますが、探索を繰り返すにつれて、「3時間のインターバルが長すぎる」「リヴァイアサンとの遭遇率が低すぎる」という声が艦隊メンバーから多く聞かれるようになってきました。かく言う私も、1日に1時間程度のプレイ時間しか確保できないため、リヴァイアサンとは数日に1回しか遭遇することができず、「幻獣の遺物」もまだ1個しか集めることができていない現状に不満がないと言えば嘘になります。

せっかく良いコンテンツを作っても、あっという間に遊び尽くしてしまうようでは、プレイヤーとしても飽きが早く、また開発される側としても間尺に合わない、という点は理解できます。しかしながら、例えばメモリアルアルバムを完成させるのにあまりにも時間がかかるようでは、諦めるプレイヤーの方が多くなってしまうのではないでしょうか。遺跡ダンジョンのようにソロプレイでも可能なコンテンツであれば、一旦諦めて気が向いたときに再開する、ということも可能ですが、リヴァイアサンとの戦闘は事実上、艦隊でなければ困難なコンテンツであるため、現在のプレイヤー数を考慮すると一度諦めたが最後、例えば数ヶ月後に再開しようと思っても艦隊を組む人がいないのではないか、という不安から、少々無理をしても今やっておかなければ、と思って続けている私のようなプレイヤーもいると思います。そのような半ば不本意な形でプレイすることが、最終的にプレイヤーがゲームから離れてしまう結果を招くこともあるのではないでしょうか。

以上のような理由から、既に多く出されているであろう要望と同様に、私も、「伝承航路」探索のインターバルの緩和、もしくはリヴァイアサンとの遭遇率の改善を要望します。アップデート直後には適切な仕様であったとしても、その後、多様な層のプレイヤーが長く楽しむためには、適切な時期に仕様を変更することは必要だと思います。例えば、「セフィロトの樹」のように「伝承航路」探索のインターバルをキャンセルするアイテムや、「熟練探検家の観察法」のようにリヴァイアサンと遭遇する確率を上げるアイテムを実装し、「伝承航路」の宝箱から入手できるようにしたり、期間限定で道具屋で販売したりするのはいかがでしょうか。ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

敬具

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうだそうだ! イイゾイイゾ!
ボクもまた要望だそうっと!
プロフィール

ほしみん&スターゲイザー

Author:ほしみん&スターゲイザー
深夜早朝にひっそり活動中。基本的にレアハントか冒険をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
↓ここをクリック

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。