FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

操舵熟練速報

公式ツイッターにある通り、アップデートで操舵熟練の入り方が変更されました。

>本日の修正で獲得条件を一定の速度で航行中に毎日、航行距離に応じて入港したときに獲得するよう変更いたしました。

ということなのですが、これだけではよくわからないので検証しました。
(1)ブエノスアイレス→バルパライソ
(2)バルパライソ→リオデジャネイロ
(3)リオデジャネイロ→ジャマイカ
現在のランクは14で、(1)~(3)とも委任航行です。
普通の移動用ガレーなので特に鈍足船ではありません。

・航行中
14日経過ごとに、チリ海盆では30、ブエノスアイレス沖では24、サンロケ岬沖では14の熟練度が入りました。
獲得熟練+100%の状態なので、素の値はこの半分です。
…航行中の熟練度が半分になっている!?

・入港時
バルパライソ入港時24、リオデジャネイロ入港時32、ジャマイカ入港時34の熟練度が入りました。
獲得熟練+100%なので通常はこの半分、回航許可証5枚分で16~17ぐらいなのかな。

ここまでの検証結果だと、
「操舵が上がりやすくなる」っていうのは、
「操舵を上げるために波が高い海域に引き籠る必要がなくなる」
ということのようで、
「操舵がこれまでよりも早く上げられるようになる」
ということではないようです。

でも、高速帆船でマニュアル航行、急加速でぶっ飛ばしたら、
従来を超える時間効率が叩き出せたりするのかな?
ちょっとやってみよう。
<追記>
ジャマイカ→安平を東回りで、上陸地点経由で無寄港の回航を5枚×4回。
安平入港時に入った熟練度は116…(+100%状態)
回航許可証5枚分で熟練度が32~34だったから、4倍弱。
航行距離を長くしても指数関数的に増えるわけではないようです。
無理に無寄港にして航続距離延ばす必要はなさそうだね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、いま南米で操舵上げ真最中なので操舵熟練の入りかたは非常に気になってました!
参考にさせていただきます(*´∇`*)

Re: No title

> パルさん
はじめまして~
コメントありがとうございます。
操舵上げがんばりましょw
プロフィール

ほしみん&スターゲイザー

Author:ほしみん&スターゲイザー
深夜早朝にひっそり活動中。基本的にレアハントか冒険をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
↓ここをクリック

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。