FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

想定外の展開って楽しいね

今週はタスマン海に浮かんでいるアクロポリスからの帰り道。東アジアに向かい、あらかじめ積んでいったトンボ玉やガラス細工を投下して南蛮品で船倉を埋め、さあ帰欧しようとジャカルタに進路を向け、セレベス海に入ったところで想定外の事態は発生しました。

「この近くの海域に目標の沈没船が沈んでいるようです」

ん?んん?
この海だけしか見えない☆7の地図のこと?
(Wikiを参照する)
これジャワ島南方沖のハズレ船なの?
サンロケ岬沖の幽霊船かと思ってたのに~

(地図を破る音)

ジャカルタまで暇なので、シャム湾の洋上で次なる沈没船の地図開け開始。
メキシコ湾だかパナマ湾の☆8…破棄。
あと何だったか忘れたけど3隻分ぐらい破棄。

そして出ました紅海の☆7。
スエズ前の王室船団護衛艦?にも見えるけど、ナイル川も見えるから東地中海のハズレの可能性もあるのかな。
いずれにせよ確かめてみなければ。せっかく(割と)近くにいるんだし。
牽引するスターゲイザーの商大クリはジャカルタの北方沖で委任航行を中止して急転針。
マラッカに入港後、カリカットを経由してソコトラを目指す。
アラビア海で反応なければ、再転針して喜望峰回って帰ればいいよね…

そしてアラビア海に入ると、
「この近くの海域に目標の沈没船が沈んでいるようです」

これは引き上げて帰るしかない!
2人とも積荷満載だからサルベージ船には乗り換えられないし資材もロクに積めないけど、スエズの近くだし何とかなる!

満載の南蛮品も捨てるわけじゃない。こんな時のために使わずにとっておいた加護の水晶。
紅海を航行しながらポセイドンの加護を使用→中止→使用→中止すること20回。
これで加護がR2になって、引き揚げ後は(少し減るけど)南蛮品2000積んでスエズ運河を越えられます。

もうサルベージスキルもR10になってるんで、☆7なんて余裕でしょうと思って、
交易品満載のオスマンガレアス(もちろん探査船改装なし)で引き上げを開始したものの…

かつてないほど上がらない。

いつもは10%ずつぐらい上がっていくのに、2~3%ずつしか上がらない。
ポイントの端だったのかと思って少しずらしてもダメ。

そうこうしているうちに船の耐久が半分以下になり(資材ないからね)、
急遽スターゲイザーに名工の大工道具を持ってきてもらう。
そのまま一緒に引き上げるも、
160110-01.jpg
惜しかったなあ…

これではダメだ、ということで、一旦スエズに引き揚げ、
裏キャラからサルベージブーストをかき集めてR13で再挑戦。
しかし結果はほぼ同じ…

そして少しずつポイントを変えながらの何度目かのチャレンジ。
160110-02.jpg
何だこれw

これまで探査船改装でサルベージの何が有利になるのかわかってなかったけど、
「ポイントが広くなる」とかそういうことなのかもね…
探査船改装なしだとかなりピンポイントでした。

久しぶりに汗をかいて引き上げた結果は、
160110-03.jpg
ジャーン

そして(変更後の)予定通り、スエズ運河を通ってアムスに帰還。
南蛮品を売りさばいた後、お楽しみの船内探索。
160110-04.jpg


160110-05.jpg
(^^)v

想定外の展開で、改めてこのゲーム楽しいなと思った1日でありました。

今年もよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほしみん&スターゲイザー

Author:ほしみん&スターゲイザー
深夜早朝にひっそり活動中。基本的にレアハントか冒険をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
↓ここをクリック

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。