FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボーフォート海の略奪者に関する私的考察

激戦メモリアルは無事完成したのですが、
最後のリボルバーライフルで略奪者のレア編成に遭遇するまでにボーフォート海を200日も彷徨う羽目に。
調達と釣りで水・食料を補充しながら狩り続けるという、収奪においては異例のサバイバル戦になりました。

こんな苦戦の原因として、1つ思い当たる節があったので、ここに書き残したいと思います。

激戦メモリアルのためにまず参考にしたのが、おなじみヨハン君の攻略情報
これを見ると、ボーフォート海の略奪者の湧き場所は、経度10750~11000、緯度750~950ぐらいです。

そして、「大航海時代 リボルバーライフル」で検索すると上位に出てくる、あのカリスマブロガーさんのページでは、
(10830,858), (10851,987), (10815,860)という座標が書いてあります。

この両者の情報はだいたい符合します。
そこで私は、経度10750~11000、緯度750~1000ぐらいの範囲を延々と索敵していました。
しかし、
レア編成どころか、敵に遭わない。
ヨハン君は、
「レア編成自体も4度湧かしたのだが毎度20分以内に湧いているので、涌かすこと自体は楽な部類である(ドヤ)」
と言ってるんだけども、そもそも20分以上敵に遭わないこともありました。

これはどうもおかしい。

ここで思い出したのが、かなり初期に出された某大先生の記事
初期なために場所は伏せてありますが、こんな記述があります。
「このポイントも大きい範囲に見せかけて左と右でテーブルが違う。右にならず者は来ないはず」

さらに、あまりに敵に遭わないので、索敵に穴があるのでは?と思ってマップを作って検証しました。
その結果がこれ。テキストの左上隅が会敵場所です。
略奪者湧き
マップ作り始めて間もなくレア編成に遭ったので出てる数は少ないですが、
それより前も大体こんな感じでした。
大先生の記事と照らし合わせると、(10700,1000)付近が「左」のポイントでしょうか。
そして、私がレア編成に遭った(10850, 900)付近が「右」のポイントでしょうか。
この「右」のポイントは、ヨハン君やYuKIさんの情報とも符合します。

収奪の常道としては、「左」と「右」のポイントでは敵の湧き判定が別なので、
「右」のポイントに湧く略奪者レアが狩りたければ「右」のポイントだけ狩っていればよろしい。
独立した湧きポイントである以上は、ポイント内に最低1艦隊は湧いているはず。
「左」のポイントでいくら狩っても、ならず者しか出ないので無意味。
ということになるのですが。
それにしては、右のポイントに敵がいなすぎる。

「大航海時代 リボルバーライフル」で検索すると出てくる他のブログでも、
200日前後サバイバルしたっていう記事があるんだよねえ…

仮説として、
・「右」のポイントは、湧きが止まる(0艦隊になる)可能性がある新種のポイントである。
・あるいは、「右」のポイントと「左」のポイントは、テーブルは違うが艦隊数が合算されている新種のポイント群である。
なんていうのも考えたんだけど、
・「右」のポイントに、普通に探すとわからない(ものすごく離れてるとか)湧き場所がある。
ていうのが一番ありそうかなあ。

どの仮説が正しいのかは分かりませんが、
1つ言えることは、
「右」のポイントにレア編成を湧かせるために、「左」のポイントで狩りをするのは有効である可能性が高い
ということ。

↑のマップでも、わかりにくいですが、「左」で狩った後、「右」に移動してレアを発見しています。

原因は何にせよ、「右」のポイントでは見た目上、湧きが止まることがあるので、
「NPC艦隊との戦闘に勝利したプレイヤーキャラクターがいる海域において、洋上NPCの出現数が増える」
という仕様(2014/12導入)を利用して、湧きを復活させる(見つかる場所に2艦隊目を湧かせる)とよいようです。

「右」のポイントが枯れたら「左」のポイントに行って、ノーマル略奪者でもならず者でもよいので狩ります。
狩ったら長居は無用で、「右」のポイントに急行。レアが湧いてなければ繰り返し。
そうすれば200日も漂わなくて済むんじゃないかなあ。

今さら獲りに行く人がどれだけいるか知らないけど、
お役にたてば幸いです。もちろん未検証ですが。

気がつけば大晦日。
皆様よいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はい。俺も大体それで正解だと思います


>「NPC艦隊との戦闘に勝利したプレイヤーキャラクターがいる海域において、洋上NPCの出現数が増える」
という仕様(2014/12導入)を利用して、湧きを復活させる(見つかる場所に2艦隊目を湧かせる)とよいようです。

具体的にはこれです。

長寿先生の言う右と左で湧きが独立というのは、『右でしか略奪者レアは湧かない』ということだと俺も理解してました
しかしNPCの湧き方のシステムでは、『右で狩るという行為は、必ずしも次も右になんらかのNPCが湧くトリガーとなる』わけじゃないですね。ボーフォート海のNPC分布全域のどこかに新しいNPCが湧くトリガーになるってだけで。
次は左の隅っこに新しいのが湧いて、遠過ぎて気づかなかったり。
それから、この辺りは「ならず者(戦列×5)」だけじゃなくて、「漂流海賊(重ガレオン×3)」も湧きます。
こいつらは左の隅(割と西の方)に居たっけな。
関係なさそうなので無視してOKって書いたけど
略奪者のRePOPが起こらないほど湧きが悪ければ最悪こいつも探して狩るしかなかったのかも
前回のエントリーや、ジャンヌ陸戦部のチョウリョウさんの記事を読む限り、お二人とも新しい湧きを見失うほど遠くに湧かれてしまったケースなんじゃないかな・・・


んで・・・俺の場合なんですけどねぇ
激戦まとめ記事の何個か前に弱音吐いてるけど
【ハズレもレア編成も索敵しやすい範囲にすぐ湧くけど、その代わりレア編成がライフルを全く出さない、湧かしてから100日戦闘を続けたら嵐が来た】って感じで200日どころか500日、600日はかかってるのでドヤ顔って感じじゃないっす(´・ω・`)


とりあえず激戦お疲れ様でした!
来年もエンジョイ&エキサイティングでお願いします!

Re: No title

>ヨハン君
あけましておめでとーございます。
毎度コメントありがとう。今回の記事書いて力尽きて、前回のコメント返せなくてスマヌ。

レアが湧かないってのは収奪では日常茶飯事なんだけど、
そもそもNPCに遭わないってのはあまり経験がなかったし、実際問題として飢えて困ったので、
20分ごとにレアに遭った人をドヤ顔に仕立ててしまいました…(悪意はないのよ

私の時は海域人数が常時1人で増減もなかったから、海域内のNPC湧き数は最低だったと思うんだけど、
そうすると「左」「右」合わせて1艦隊とかになってたのかもしれないね。
ノース武装艦隊でおなじみのブリテン島北部海域とかだと、海域1人でもあの5ポイントのどこかの
湧きはあるわけだけど、ボーフォート海ではそれはないのかも。

「海域ごとに、海域人数に対するNPCの数が決まっている。その数が海域内の湧きエリア(NPCテーブル)
の数以上ならそれぞれのエリアに1艦隊以上湧くが、そうでない場合、NPCが湧くエリアと湧かないエリアとが
発生する。」というのが私的な最新の仮説です。
ブリテン島北部とかの過密海域はNPC設定数が多いから、海域に1人でも対象湧きエリア(ポイント)だけ回ればいいけど、
過疎海域ではNPC設定数が少ないから、海域に1人だと対象湧きエリア以外も狩らないといけない、
と考えると辻褄が合うような気が、してきた。

今年もよろしくお願いしまーす。

No title

はじめまして チョウリョウと申します。
記事を拝見して、そういう事かと納得でした。収奪に行く前に読みたかった記事でした。考察ありがとうございます☆
私の場合、収奪成功時はノーマル略奪者を目に付き次第狩り始めて、20分くらいで右の範囲でレア沸きしましたので、ぐるぐる海域中を探すよりも狩り続ける方が1人の場合は、索敵やレア艦隊との遭遇も、この海域では楽になるなと感じた次第です。次の考察を楽しみにしております~(^^)

Re: No title

>チョウリョウさん
コメントありがとうございます!

私がチョウリョウさんの記事を読んだのも自分の収奪が終わってからなんですけど、仲間がいたなあと思って嬉しかったですw
プロフィール

ほしみん&スターゲイザー

Author:ほしみん&スターゲイザー
深夜早朝にひっそり活動中。基本的にレアハントか冒険をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
↓ここをクリック

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。