かなり盛ってるオスマンガレアス

こんな船を造ったんです

160728-01.jpg
漕船上げ兼交易用オスマンガレアスの2隻め。

160728-02.jpg
5回の強化枠とグレードボーナスを全部性能強化に充てて、24.99%増量で積載は1023。

160728-03.jpg
ちなみに、オスガレは24.99%増量が限界で、理論上最大積載は1025です。

160728-06.jpg
1隻目と比べて、強化回数が5回に増え、南蛮貿易優遇の継承もなくなったので、
在庫の乏しい大ストを使わないエコノミー設計ながら性能が底上げされています。
ちなみに交易時は100%委任航行の予定なので急加速とかは考えませんでしたw

南蛮貿易優遇がついていない船をどう運用しているのかといいますと…

副官が大福にもオスガレにも乗れるので、
160728-04.jpg
私=大福(南蛮貿易優遇付き)、副官=オスガレで出航して、

160728-05.jpg
すぐに船を交換しています。

出航後、陸から離れるまで乗船交換ができず、また乗船交換が終わってからでないと漕船が発動できないという難点はあるのですが、目的地に着いたら自動的に乗り換えが元に戻るのは便利です。つまり、乗り換えを忘れて南蛮貿易優遇なしの船のまま貿易商人のところに行って('A`)となる心配がありません。

新船効果でがんばって日々南蛮に勤しんだ結果。
160728-07.jpg
…漕船練成して燃え尽きないように気をつけないとw


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

出遅れて生産上げ

ほしみさんの生産スキル(主に自宅生産用)も錬成しちゃえば、非優遇状態でもR12になっていろいろ便利なんじゃないの?と思い、熟練UP週間の最終日の夜に鋳造・工芸上げを敢行しました。
元がR12ぐらいだったので、まずはダブリンに行って鉄材石炭から大砲を作って鋳造R15達成。
160723-02.jpg
アムスに戻って水晶→ガラス細工→試験管で工芸R15も達成。
160723-03.jpg
その足でサンクトペテルブルクまで行って錬成しちゃいました。
錬成後の工芸は、アムスに戻っていきなりR6のガラス細工作りからスタートして、熟練度をオーバーフローさせながら試験管作りに移行して難なくR10達成。鋳造もダブリンに行ってアルケブス銃から始めたらR10余裕でした。さすがに深夜になったので記憶はおぼろげですが…

火曜に熟練UP週間は終わりましたが、どうせなら残る縫製も錬成してしまおうと思い、水曜はカルカッタへ。こちらもR12ぐらいだったので、ベルベットを織り続けてR15を目指します。繊維取引はスターゲイザーが支援してくれるし、裁縫道具は共有倉庫経由で延々と補充できるしでラクチンでした。
160723-01.jpg
木曜に帰欧後、サンクトペテルブルクで錬成して、再度R10を目指して縫製上げ。錬成+2、ブースト+2、師匠(スターゲイザー)+1でR6にして、師匠のPF産生糸を使ったししゅう糸からスタートです。ししゅう糸を200回作ってそれなりに熟練度をオーバーフローさせてから、次はR8の絹生地、R5になったらサテン(R11)とかジョーゼット(R12)とか。R8ぐらいで生糸1998樽が尽きたので、アムスで売ってる毛織生地をさっき作った絹生地と合わせて高級衣料にしてR9に。絹生地も尽きたら、ししゅう糸の余りを持ってロンドンに行って、羊毛を買ってゴブラン織にしてR10になりました。
スターゲイザーの支援が充実してるとはいえ、生糸1998樽とその二次生産物だけでR10まで来れるとは、延々とツイード作ってたような時代に比べたらずいぶんと楽になったねえ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

遥かなる19600

現在漕船R14。
蒸気機関まで出てるご時世ですが、
ここまできたらやるしかない漕船練成。
R14→R15の必要熟練度は19600です。

今週はスキル上げ支援週間(熟練+50%)
ということで、
より漕いでいる時間が長いプレイに
シフトします。具体的には収奪と南蛮貿易。

収奪では収奪(錬成後)&突撃(錬成後)も上がるので一石三鳥ということで。
160717-01.jpg
いつか造る船のための特殊船塗料とか。

160717-02.jpg
いつか(ry 重層船尾楼とか。

160717-03.jpg
冒険でバスラ行ったときに掘りそびれたメモリアル品の赤銅製甲冑とか。

ちなみにwiki情報だとサンフアン沖限定ですが、南カリブ海(ウィレムスタッド北)で出ました。
こちらにもある通り、イスパニア艦隊のレア(戦列艦2隻)が3種湧きで、そのうち1つが剣究極レシピを落とし、他の1つが赤銅製甲冑を落とすというのが真相のようです。

収奪の合間には放置南蛮で資金と熟練度を稼ぎ、
160717-04.jpg
ようやく熟練度が10000を超えました。
半分すぎるとその気になるね。

熟練UP週間は終わりますが、
ぼちぼちがんばります。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大海賊(笑)ウッチー

ペンギンのぬいぐるみなんて、
たぶん、イベントガナドールのドロップじゃなかったら欲しくならなかったんだろうなあ…
それぐらい目新しいレアに飢えている。

火曜水曜と野良で艦隊に入って遊べたのですが、
週末の時点では既に野良募集はほぼ消滅していました(A鯖)。
きっとドロップが渋すぎるせいだわ…速攻過疎った前回と同じじゃん(乾いた笑い

そんなわけで土日はソロ出撃。
160710-01.jpg

取り巻きが外科をしないので、開幕早々にウッチーにぶつけてしまえば赤トロより楽です。
が、アヌビスの船首像が割と潤沢にあったので、取り巻きを掃除してからウッチーを拿捕することにしました。
160710-02.jpg

160710-03.jpg

取り巻きを一掃してボスにも一発(or火炎壺)食らわすと、4~6Mぐらいの現金がもらえます。
160710-04.jpg
しかし欲しいのは金じゃないんだよ…ハハハ…
グレートパイレーツ紋章ばっかり出して大海賊気取ってんじゃないよ…ハハハ…

そして39回目の拿捕(水木の艦隊分も入れると50回目ぐらいかな)でようやく、
160710-05.jpg
ハハハ…

こりゃみんな自分の分出したら(もしくは諦めて)早々に退散するわけだわ。

<運営の皆様>
次やるときは、
・ドロップ率の向上(★つき赤程度)
・ドロップ品のバリエーションを増やす(大ストや装材など消耗品が好ましい)
あたりをやってくれないと、また速攻過疎るよ。ていうか私行かないよw

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

特注小袖背子

先月の派遣先が東アジアだったので、
地方艦隊生産で特注小袖背子が生産できました。
小袖背子マニアとしては作ってみなくては。

160708-02.jpg

160708-01.jpg
レシピ生産品と同じ色でした(´・ω・`)
これの一番右ね。ちなみに色替えはできません。
新色がよかったなあ…

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ほしみん&スターゲイザー

Author:ほしみん&スターゲイザー
深夜早朝にひっそり活動中。基本的にレアハントか冒険をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
↓ここをクリック

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR