操舵熟練続報

※熟練度はすべて+100%の数字です

メリダ出航→コロラド高原上陸→グレートプレーンズ→馬車でサンフランシスコ
ときて、サンフランシスコを出航してすぐまた入港。

…これでメリダ→サンフランシスコのホーン岬回りの距離の熟練が入っちゃったらどうしよう。バグ報告かな…
と思っていましたが、
熟練は4しか入りませんでした。
たぶんメリダ→コロラド高原の距離分ですね。
実航行距離のカウント(大学の長距離航行と同じ?)で判定されるようです。

サンフランシスコからマニュアル航行で西向きに直進してダバオまで行ったら熟練60。
上陸地点にも寄らない無寄港とか、委任航行じゃなくてマニュアル航行とか、そういうことのボーナスはないようです。

入港したときに操舵熟練獲得の表示(50おきに光るやつ)が出ると、何となく上がりやすくなったような気はしちゃうよね。
実際、冒険とか交易とか戦闘で普通に航行してる人にとってはかなり上がりやすくなってるんだけどね。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

操舵熟練速報

公式ツイッターにある通り、アップデートで操舵熟練の入り方が変更されました。

>本日の修正で獲得条件を一定の速度で航行中に毎日、航行距離に応じて入港したときに獲得するよう変更いたしました。

ということなのですが、これだけではよくわからないので検証しました。
(1)ブエノスアイレス→バルパライソ
(2)バルパライソ→リオデジャネイロ
(3)リオデジャネイロ→ジャマイカ
現在のランクは14で、(1)~(3)とも委任航行です。
普通の移動用ガレーなので特に鈍足船ではありません。

・航行中
14日経過ごとに、チリ海盆では30、ブエノスアイレス沖では24、サンロケ岬沖では14の熟練度が入りました。
獲得熟練+100%の状態なので、素の値はこの半分です。
…航行中の熟練度が半分になっている!?

・入港時
バルパライソ入港時24、リオデジャネイロ入港時32、ジャマイカ入港時34の熟練度が入りました。
獲得熟練+100%なので通常はこの半分、回航許可証5枚分で16~17ぐらいなのかな。

ここまでの検証結果だと、
「操舵が上がりやすくなる」っていうのは、
「操舵を上げるために波が高い海域に引き籠る必要がなくなる」
ということのようで、
「操舵がこれまでよりも早く上げられるようになる」
ということではないようです。

でも、高速帆船でマニュアル航行、急加速でぶっ飛ばしたら、
従来を超える時間効率が叩き出せたりするのかな?
ちょっとやってみよう。

続きを読む»

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

黒巨人には会えましたが

ポセイドン神殿、前回の続きからできたので100Fまで潜ってみました。

90Fで巨人に遭遇したけど強いのじゃなかったねえ…
160416-01.jpg

104F到達記念写真。
160416-02.jpg

その後、巨人メモリアルは隠し部屋の黒巨人狙いに変更して、
1F~からの潜行を日々繰り返しました。

そして
160416-03.jpg
ついに黒巨人に遭遇!

深層で遭遇した強巨人の教訓を踏まえ、
開戦後は2人ともまず逃げ回る。
最初に麻痺テクくらって集中攻撃とかされなければ大丈夫そうね。

テクニックを出るやつ全部封印したら、
補充は遅いけど完全回避をほぼチェーンさせられるようになって、
攻撃が1発100+の奴もほぼ足を止めて殴れました。
160416-04.jpg

しかし腕輪は出ず。
むーん

捨てる神あれば拾う神あり
ではないけども、
160416-05.jpg
宝箱メモリアルは完成しました(^^)v

実質あと2日、果たして巨人メモリアルは完成するのか…?

続きを読む»

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

黒海で収奪上げ

スキル熟練+30%期間なので、
黒海で海域戦闘しながら収奪上げをしてきました。

この辺を参考に、シノップ艦隊専門でもりもり狩ります。
160413-00.jpg
4隻編成から出る高級毛皮が地味に嬉しい。

たしかR14の10000ぐらいから上げ始めて、2~3日で
160413-01.jpg
R15達成!

次はアトランティス行かなきゃ。
アップデート前の方が忙しいw

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

1年ぶりにヘル模擬

錬成後放置していた砲撃スキルを何とか10まで上げて、
160409-01.jpg

逝ってきましたヘル模擬
しばらくサボってて1年ぶりの模擬です。
一応それっぽい船(微妙に失敗)は造ってあるけど、
果たしてまともに戦えるんだろうか…

結果
160409-02.jpg
未熟練者にも優しいヘル模擬なので一応は戦えました。
にょぽこさんと2ショットもいただきました。

行こうか迷ったけど行ってよかったわ。
皆さんありがとうございました。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

幻の島の地底に沈む

日曜にまとまったプレイ時間ができたので、

ポセイドン神殿に潜ってきました。
目標は51F~で出るという強巨人からメモリアル品をゲットすること。


まずは、スターゲイザーをポータル前で待機させる方式で50Fまで高速潜行。

そして51Fから観察術を使って巨人連戦スタート。

しかし強巨人はなかなか出ず…
ハズレ巨人の場合、最初に攻撃力高いのを潰したら、あとはHPだけ無駄に高い奴をひたすら殴り続ける作業。
回復すら必要なかったりするので、殴ってる間はかなり暇です。

(このとき中の人は食事中です)

しかし、そんな作業を続けていたらついに出会ってしまったのです…

戦闘開始直後、これまで見なかった「Danger!」の文字が…と思ったら、タゲられたスターゲイザーが麻痺テクを食らってほぼ即死。
スターの人柱のお陰でほしみさんは完全回避殴り→逃走のパターンに入れて勝てましたが…

思ってた以上に危ない奴らだったな。

そしてメモリアル品の腕輪は出ず。
その後は強巨人に遭うことはなく、休憩をはさんで91Fまで行って諦めましたとさ。

また未完のメモリアルが増えそうな…
もう慣れたけどね(強がり)

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ほしみん&スターゲイザー

Author:ほしみん&スターゲイザー
深夜早朝にひっそり活動中。基本的にレアハントか冒険をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
↓ここをクリック

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR