対ヴェネツィア2日間戦争(蒼ジョーゼット製ドレス)

「戦争」とはいってもその実態は、
白兵艦改装された巨大なナポリタンガレアスが、
サービス開始以来変わらぬ素朴な重ガレーと輸送用大型ガレーのヴェネツィア商船隊をひたすら蹂躙するものであった…

獲ったどー


ズーラシアイベントでヴェネツィアまで行ったついでに、アドリア海でヴェネツィア商船隊を狩り狩り。
おなじみヴェネツィア商船隊は、同じ艦隊構成(重ガレー3輸大ガレー1)で、
ハズレ(金貨960D、モード5巻)
プチレア(金貨2560D、教皇庁衛兵コタルディ)
レア(金貨1920D、蒼ジョーゼット製ドレス)
の3種類がいます。
基本的には、アトロミトスEXのおかげでアイテム枠を圧迫するほど出るモード5巻を洋上投棄しながら、ハズレ艦隊を狩り続ける作業になります。

まずはプチレア艦隊からメモリアル品のコタルディをゲット。

レア艦隊が出る前にヴェネツィアとの関係が「敵対」になったので、


ヴェネツィア前でこの方たちと戯れてきました。


イゴール(司令塔要員)とネデ海軍を捨て石にして頑張った結果、

ヴェネツィア紋章ゲットだぜ。

そして再びヴェネツィア商船隊を狩り続けること2時間ほど。

キタワァ

深夜でだいぶ眠くなっていたので、
「あれ?金貨1920ってプチレアだったっけ…?」などと思いながら漫然と突撃してたら出ました。
粘れなかったこともあって獲れたのは1着のみ。

とはいえ、かつては1ヶ月はかかるといわれたモノが、大学スキルやら変性武器やらのおかげで2時間で出るとはねえ…ゆとり世代と言われても仕方がない。

思った以上にあっさり出て物足りなかったので、翌日も場所を変えてヴェネツィア商船隊狩りを続行。

バレアレス諸島沖では、バレンシア~バルセロナ間の少し沖合いの3ヶ所に固定湧きっぽい感じ。
ポイント同士が近いし、ヴェネ敵対でも街に入れるし、一番条件いいかも。

そして2日目も2時間ほどかかって遭遇した当たり艦隊。

今度は粘着して4着ゲットしたぞー
久しぶりに船員まで減らしてみっちり粘着しても4着だから、やっぱり元のドロップ率は結構低いんでしょうね~。

だんだん収奪したいものがなくなってきたw
何故こんなに生き急ぐのか…

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

活動記録 1/18~1/24(カリブ→南米→地中海 収奪漫遊記)

今週、小袖背子メモリアル以外は何をしていたかというと、

仕事で調べ物をしていたら出てきたこんな画像(ちょい怖注意)に触発されてメキシコ湾にパイレーツ紋章を獲りに行ったり。
160123-01.jpg

そのまま収奪上げを兼ねて刻印集めに移行したり。
160123-02.jpg

ウィレムスタッド前に移動して帆塗料を集めてみたり。
160123-03.jpg

カリブ海では飽き足らずにはるばる南米はセバルド島まで足を延ばし、
160123-04.jpg

もはや道楽でしかない提督服の染色法を収奪してみたり。
160123-05.jpg

さらに、帰欧して地中海を西へ。
160123-06.jpg
移動中に見かけた船に噛みついたところ。

お目当てはこの人。
160123-07.jpg

モーニングドレスGET!
160123-08.jpg

攻略情報頼みのゆとりプレイだけど、
それでもレアが出ると楽しいね。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

メモリアルアルバム「小袖背子」

160124-01.jpg
アラの目立つコラですが…

160124-02.jpg
でも小袖背子10色そろえたのは本当だからねっ

洋上収奪とか陸戦収奪でいろんな色の小袖背子が揃ってきたので、

160124-05.jpg
探索に行ったり、

160124-06.jpg
時代限定レシピで生産したりして、
全部そろえてみました。

コンプにあたって難関になる秦良玉褒賞(服そのもの生産レシピ)が
昨年の正月やった姫オンライン(白杆魚鱗甲出なかったけどね!)
揃ってたのが大きかったかな。

ほしみさん&スターゲイザー&副官3人&マネキン3体で、小袖背子だらけの集合写真。
160124-03.jpg
左から、
1.17世紀1,2期限定レシピ(@アムス酒場)生産
2.陸戦収奪(黄土高原のバレルLv59)
3.探索(中国南東岸)
4.秦良玉褒賞
5.洋上収奪(雲台山南の略奪者レア)
6.杭州道具屋
7.楽山大仏ダンジョン14F宝箱
8.秦良玉褒賞レシピ生産

8.が他に2パターン色替え可能なので合計10色です。

羽織りものの感じが素敵なので、好きな服でもあるんだよね。
160124-04.jpg

久しぶりに自己満足で無駄に努力して満足ですw

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

活動記録 1/11~1/17(楽山大仏メモリアル~東アジア服の陸戦収奪)

年末に達成した激戦メモリアルでパルチザンを手に入れたので、
160119-11.jpg

試し斬りと会得度上げに楽山大仏ダンジョンに行ってきました。
160119-01.jpg

ちなみに、重ね着しているのはマネキンメモリアルで手に入れた工芸職人のコートです。

変性強化は頭装備(蘭陵王の仮面)しかしてないけど、陸戦SSつければ中層ならコンスタントに40秒台、深層も1分ちょいで回せちゃうんだね。
160119-02.jpg
隠し部屋はとりあえず無視して高速周回を続けた結果、楽山大仏メモリアル(No.1)達成。
これで東アジア4ダンジョンのNo.1が完成しました\(^o^)/
No.2? ふーん…

まだ会得度が上がりきっていないので、東アジアを転戦します。
淡水奥地とか。
160119-03.jpg

黄土高原とか。
160119-04.jpg

会得度も上がり、錬成後の剣術もR14になりました。
160119-05.jpg

さて、次はどこに行きましょうか。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

余勢を駆って収奪活動

先週はちょいとアクロポリスに行ってたわけですが、
年末に激戦メモリアルを完成させた後は、そのまま各地で収奪活動をしていました。

ボーフォート海でリボルバーライフルを収奪後、江戸を経由して一路東南アジア、スラバヤ沖へ。
狙うはポルトガル商船隊。
160114-01.jpg
マネキンメモリアル最後の1つ…
160114-02.jpg
と思いきや、あれ?完成しない。

本拠地で売ってる通常版もメモリアル対象だとは思っておらず、
後日アムス工房前でメモリアルが完成するという間抜けな結果に(´・ω・`)
160114-03.jpg

翌日はさらに東南アジアを東へと転戦。
160114-04.jpg
ニューギニア島の東で収奪したのは…
160114-05.jpg
モード7!

今さらですけどね(^^;
はるか昔、大学スキルもサマライの街もない頃に挑戦して(もちろん当時は値打ちがあった)あえなく挫折した因縁の一品でして…

さらに余勢を駆って北上。

雲台山の南とか
160114-06.jpg

淡水沖とかで
160114-07.jpg

レア服を収奪しました。

今やアトロミトスEXのおかげで、どれもレア艦隊湧けば必ず出るレベルなんですけど、
1日のプレイ時間が2時間ぐらいの人にはこのぐらいでも爽快感あっていいのかもしれません。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

想定外の展開って楽しいね

今週はタスマン海に浮かんでいるアクロポリスからの帰り道。東アジアに向かい、あらかじめ積んでいったトンボ玉やガラス細工を投下して南蛮品で船倉を埋め、さあ帰欧しようとジャカルタに進路を向け、セレベス海に入ったところで想定外の事態は発生しました。

「この近くの海域に目標の沈没船が沈んでいるようです」

ん?んん?
この海だけしか見えない☆7の地図のこと?
(Wikiを参照する)
これジャワ島南方沖のハズレ船なの?
サンロケ岬沖の幽霊船かと思ってたのに~

(地図を破る音)

ジャカルタまで暇なので、シャム湾の洋上で次なる沈没船の地図開け開始。
メキシコ湾だかパナマ湾の☆8…破棄。
あと何だったか忘れたけど3隻分ぐらい破棄。

そして出ました紅海の☆7。
スエズ前の王室船団護衛艦?にも見えるけど、ナイル川も見えるから東地中海のハズレの可能性もあるのかな。
いずれにせよ確かめてみなければ。せっかく(割と)近くにいるんだし。
牽引するスターゲイザーの商大クリはジャカルタの北方沖で委任航行を中止して急転針。
マラッカに入港後、カリカットを経由してソコトラを目指す。
アラビア海で反応なければ、再転針して喜望峰回って帰ればいいよね…

そしてアラビア海に入ると、
「この近くの海域に目標の沈没船が沈んでいるようです」

これは引き上げて帰るしかない!
2人とも積荷満載だからサルベージ船には乗り換えられないし資材もロクに積めないけど、スエズの近くだし何とかなる!

満載の南蛮品も捨てるわけじゃない。こんな時のために使わずにとっておいた加護の水晶。
紅海を航行しながらポセイドンの加護を使用→中止→使用→中止すること20回。
これで加護がR2になって、引き揚げ後は(少し減るけど)南蛮品2000積んでスエズ運河を越えられます。

もうサルベージスキルもR10になってるんで、☆7なんて余裕でしょうと思って、
交易品満載のオスマンガレアス(もちろん探査船改装なし)で引き上げを開始したものの…

かつてないほど上がらない。

いつもは10%ずつぐらい上がっていくのに、2~3%ずつしか上がらない。
ポイントの端だったのかと思って少しずらしてもダメ。

そうこうしているうちに船の耐久が半分以下になり(資材ないからね)、
急遽スターゲイザーに名工の大工道具を持ってきてもらう。
そのまま一緒に引き上げるも、
160110-01.jpg
惜しかったなあ…

これではダメだ、ということで、一旦スエズに引き揚げ、
裏キャラからサルベージブーストをかき集めてR13で再挑戦。
しかし結果はほぼ同じ…

そして少しずつポイントを変えながらの何度目かのチャレンジ。
160110-02.jpg
何だこれw

これまで探査船改装でサルベージの何が有利になるのかわかってなかったけど、
「ポイントが広くなる」とかそういうことなのかもね…
探査船改装なしだとかなりピンポイントでした。

久しぶりに汗をかいて引き上げた結果は、
160110-03.jpg
ジャーン

そして(変更後の)予定通り、スエズ運河を通ってアムスに帰還。
南蛮品を売りさばいた後、お楽しみの船内探索。
160110-04.jpg


160110-05.jpg
(^^)v

想定外の展開で、改めてこのゲーム楽しいなと思った1日でありました。

今年もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ほしみん&スターゲイザー

Author:ほしみん&スターゲイザー
深夜早朝にひっそり活動中。基本的にレアハントか冒険をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
↓ここをクリック

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR