ボーフォート海の略奪者に関する私的考察

激戦メモリアルは無事完成したのですが、
最後のリボルバーライフルで略奪者のレア編成に遭遇するまでにボーフォート海を200日も彷徨う羽目に。
調達と釣りで水・食料を補充しながら狩り続けるという、収奪においては異例のサバイバル戦になりました。

こんな苦戦の原因として、1つ思い当たる節があったので、ここに書き残したいと思います。

激戦メモリアルのためにまず参考にしたのが、おなじみヨハン君の攻略情報
これを見ると、ボーフォート海の略奪者の湧き場所は、経度10750~11000、緯度750~950ぐらいです。

そして、「大航海時代 リボルバーライフル」で検索すると上位に出てくる、あのカリスマブロガーさんのページでは、
(10830,858), (10851,987), (10815,860)という座標が書いてあります。

この両者の情報はだいたい符合します。
そこで私は、経度10750~11000、緯度750~1000ぐらいの範囲を延々と索敵していました。
しかし、
レア編成どころか、敵に遭わない。
ヨハン君は、
「レア編成自体も4度湧かしたのだが毎度20分以内に湧いているので、涌かすこと自体は楽な部類である(ドヤ)」
と言ってるんだけども、そもそも20分以上敵に遭わないこともありました。

これはどうもおかしい。

ここで思い出したのが、かなり初期に出された某大先生の記事
初期なために場所は伏せてありますが、こんな記述があります。
「このポイントも大きい範囲に見せかけて左と右でテーブルが違う。右にならず者は来ないはず」

さらに、あまりに敵に遭わないので、索敵に穴があるのでは?と思ってマップを作って検証しました。
その結果がこれ。テキストの左上隅が会敵場所です。
略奪者湧き
マップ作り始めて間もなくレア編成に遭ったので出てる数は少ないですが、
それより前も大体こんな感じでした。
大先生の記事と照らし合わせると、(10700,1000)付近が「左」のポイントでしょうか。
そして、私がレア編成に遭った(10850, 900)付近が「右」のポイントでしょうか。
この「右」のポイントは、ヨハン君やYuKIさんの情報とも符合します。

収奪の常道としては、「左」と「右」のポイントでは敵の湧き判定が別なので、
「右」のポイントに湧く略奪者レアが狩りたければ「右」のポイントだけ狩っていればよろしい。
独立した湧きポイントである以上は、ポイント内に最低1艦隊は湧いているはず。
「左」のポイントでいくら狩っても、ならず者しか出ないので無意味。
ということになるのですが。
それにしては、右のポイントに敵がいなすぎる。

「大航海時代 リボルバーライフル」で検索すると出てくる他のブログでも、
200日前後サバイバルしたっていう記事があるんだよねえ…

仮説として、
・「右」のポイントは、湧きが止まる(0艦隊になる)可能性がある新種のポイントである。
・あるいは、「右」のポイントと「左」のポイントは、テーブルは違うが艦隊数が合算されている新種のポイント群である。
なんていうのも考えたんだけど、
・「右」のポイントに、普通に探すとわからない(ものすごく離れてるとか)湧き場所がある。
ていうのが一番ありそうかなあ。

どの仮説が正しいのかは分かりませんが、
1つ言えることは、
「右」のポイントにレア編成を湧かせるために、「左」のポイントで狩りをするのは有効である可能性が高い
ということ。

↑のマップでも、わかりにくいですが、「左」で狩った後、「右」に移動してレアを発見しています。

原因は何にせよ、「右」のポイントでは見た目上、湧きが止まることがあるので、
「NPC艦隊との戦闘に勝利したプレイヤーキャラクターがいる海域において、洋上NPCの出現数が増える」
という仕様(2014/12導入)を利用して、湧きを復活させる(見つかる場所に2艦隊目を湧かせる)とよいようです。

「右」のポイントが枯れたら「左」のポイントに行って、ノーマル略奪者でもならず者でもよいので狩ります。
狩ったら長居は無用で、「右」のポイントに急行。レアが湧いてなければ繰り返し。
そうすれば200日も漂わなくて済むんじゃないかなあ。

今さら獲りに行く人がどれだけいるか知らないけど、
お役にたてば幸いです。もちろん未検証ですが。

気がつけば大晦日。
皆様よいお年を。
スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

激戦メモリアル・完結編

カリブで激戦メモリアルだけではなくマネキンメモリアルとかいろいろ道草を食った私ですが、
ようやく当初の予定通り、パナマ運河を越えてアラスカまでやって来ました。

151230-01.jpg
なんと初手からアラスカ海賊のレア編成に当たるというラッキーによってシャツ&デニムパンツはあっさり済。

旅のきっかけになった沈没船は、本当にアラスカ海賊の湧き場所の真ん中に沈んでいました。
151230-02.jpg
めぼしいものは出ませんでしたが…

そして次に出た沈没船の地図がこれ。
151230-03.jpg
これは…

ハドソン海峡に行くしかない。そしてそのまま勢いでエルズミーア島沖まで行くしかない。
151230-04.jpg
しかしチャーチルからでも十分遠かった…

ロシア密輸艦隊、レア艦隊は砲撃が痛かったので海軍召喚。
151230-05.jpg
だんだん「激戦」っぽくなってまいりました。

これで@1。適当なとこまでやって続きはまたやろうなんて考えてたけど、
こうなったら残りのリボルバーライフルも獲りに行くしかない!

結果…
151230-06.jpg
略奪者のレア編成に初めて出会うまで、ボーフォート海を漂うこと200日以上。
そもそも敵自体に遭わず、収奪で物資補給ができないので激戦というかサバイバルでした。

ここでもレア艦隊との戦闘では海軍を召喚して激戦の末、
151230-07.jpg
出たああぁぁ

1艦隊目までに200日かかってるから、ここで出なかったら凹んでただろうなあ。
久しぶりに収奪してリアルにガッツポーズしたよ…

これでコンプリート(^^)ワーイ
151230-08.jpg

次回は、番外編として、ボーフォート海でなめた辛酸の原因について、
諸先生方の情報を手掛かりに私なりに考察した結果を書きたいと思います。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

収奪レシピ・ノスタルジア

マネキンメモリアル挑戦中、ヴェネツィア商船隊(レア)を湧かせるための雑魚掃除。
151229-01.jpg
雑魚は地中海と同じガレーのヴェネツィア商船隊だけど、
ドロップも同じでモード5落とすんだね。

地中海で出して5Mとかで売り捌いて懐を潤していたのも昔の話。
151229-02.jpg
今では店売り…だけど、1冊500Kにはなるから悪くはないね。

お次は、補給のためカイエンヌに向かう途中、沿岸に湧いてたイスパニア艦隊の双子(戦列艦2隻のレア)をつまみ食い。
151229-03.jpg
剣錬成レシピも昔はそれなりのお宝だったよねえ…

懐かしいレシピたちと出会いつつ、収奪の旅は続きます。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

道草食ってマネキンメモリアル

沈没船の地図をきっかけに、長らく準備だけして放置していた激戦メモリアルの完成に向けて重い腰を上げた私。
前回は、アンティル諸島の南で老練海賊からスターサファイヤの耳飾りをゲットしたところまででした。

挑戦にあたってはヨハン君の激戦メモリアル攻略情報をバイブルのように参照しているわけですが、
同じところにマネキンメモリアルの攻略情報もありまして。

それによると、老練海賊の湧きポイントのすぐ近くに収奪対象のヴェネツィア商船隊が湧くらしい。
折角だからこっちもいただいていきましょう(゜∀゜)
151228-01.jpg
地中海でもおなじみのガレー編成のヴェネツィア商船隊をプチプチ潰すこと小一時間。
151228-02.jpg
男マッチョマネキンGETです。

さらに、↑のポイントの最寄港のカイエンヌから東に行った沖には、
151228-03.jpg
フランス商船隊が出て、
151228-04.jpg
女マッチョマネキン。

さらに、太平洋側に移動するためにポルトベロに向かう途中で、
151228-05.jpg
イスパニア艦隊を掃除しているとイスパニア商船隊が湧いて、
151228-06.jpg
ロリマネキン!
151228-09.jpg
なぜかこれだけ4つも出たなあ…

攻略情報にもある通り、お目当ての商船隊が自国の旗付きだったとしても、
1艦隊狩るぐらいでは色ネになるほどの悪名はつきません。
151228-07.jpg

こんな感じで、強奪後に1隻も拿捕らずに離脱すれば、敵対度すら上がりません。
(フランス商船隊は鬼外科なので特にこれがやりやすかった)
ただし、ヴェネツィアとイスパニアについては、商船隊を湧かせるための掃除対象も旗付きなので、
よっぽど運よく最初に商船隊が湧いていない限り、敵対度and/or悪名は不可避です

収奪完了後の私の敵対状況。
151228-08.jpg
イスパニア商船隊は割と早く出たけど、この2国は険悪ぐらいまでは覚悟しといたほうがいいですねえ…

さて、カリブのマネキンメモリアルは全部終わったことだし、激戦メモリアルに戻りますカッ
…その前にもうちょっとだけおまけの話があるんじゃよ。

<さらに続く>

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

地図に誘われ激戦メモリアルへ

きっかけは1枚の地図。
151227-01.jpg

この地図は・・・
アラスカ海賊の湧き場所らしい。


私は重い腰を上げ、ついに激戦メモリアルに挑戦することにした。


だいぶ前に船なんかも造って、準備だけはできてたのよね…
レース編み手袋とスカッターガンは済んでるので、残り5枠からのスタートです。

まずはサンフアンに乗り込んで、北の沖合にいる残虐海賊から、
151227-02.jpg
リーガルブーツGET!

お次はアンティル諸島の南にいる老練海賊から…
151227-03.jpg
ちょっとレアは湧きにくかったけど、
151227-04.jpg
スターサファイヤの耳飾りGET。

甲板戦で雑魚掃除した感じ、老練という割には普通の兄ちゃんだったけどなあ…

<続く>

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

シルクの手袋EX

シルクの手袋を変成させて、シルクの手袋EXにしました。


行動力減少抑制R2がつきます。
同じ効果でR5のアルヒミスト・ククラEXを使ってる人が多いと思うのですが、アルヒミスト・ククラを作るための錬金術修行にこそ行動力減少抑制が必要なのでは?と思い作ってみました。

材料になるシルクの手袋ですが、

フィレンツェで作れる方(耐久80・差し色が茶色)

ではなくて、


リマで出る美術R10・ブリテン島北行きの地図から出る方(耐久10・差し色が緑色)です。

地図で出るのは知ってたけど、てっきり生産品の方だろうと思い込んでコツコツ貢献度を貯めたのに…


ちなみに場所はこの辺です。
3枚地図持っていって3回とも出たから必ず出るんじゃないかな。

おしまい

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

巨人戦チケット

ポセイドン神殿で熟練探検家の観察術を使うと、

巨人と戦えます。


複数沸くとはいえ、低階層のうちはミノさんと同じでタゲ合わせてひたすら叩いてればOKでした。

状態異常もかかるしね。


31Fあたりから赤いやつが3体とか出ます。


どこかのブログにもありましたけど、1体だけ攻撃力高いやつがいるので、そいつを優先して撃破します。

結構痛いので回復追いつかなかったらRUNで。ミノさんと違ってDANGERが出ても超回復(1200とか?)したり何もなかったりするぐらいなので、気長に倒しましょう。


痛いのさえ倒せば、あとは足を止めて打ち合って大丈夫。

これまでの例だと、痛いのはHPが比較的低いやつです。ただし、一番低いやつとは限らないので見極めが必要。見極めを誤ると何度もRUNする羽目になって面倒です。

51Fからは4体になります。


戦法は同じでいいのですが、敵の地力が向上しています。

カウンターテクでほしみさん撃沈。スターゲイザーも1人では削りきれるわけがないので回復使わず自沈。

巨人がカウンターテク使ってくるのも既報の通りですが、31Fまではカウンターされても回復すれば無問題だったんで甘く見てました…

地道に殴り続けたら勝てました。


今日またアトランティス移動しちゃうのかな?
密勅だるいからもうちょっと続けて行けるようにしてほしいなあ…

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

アトランティス再訪

密勅が終わったので晴れてアトランティスを再訪。
151212-01.jpg
太陽の船、船情報画面もグラフィック変わるんやね…

熟練探検家の観察術を忘れずに持っていって、初めて巨人さんと対決です。
151212-02.jpg
範囲攻撃とか連携強化的なものとか(ログ参照)、こっちが使えたら面白そうだなあ。

もう1つの目的は巨人の棍棒作り。
151212-03.jpg

元が攻80防御20なんで大成功で攻撃力100期待したんだけど、
まさかの3連続大成功なし(´・ω・`)全部変性だな。
151212-04.jpg

さらに巨人をしばいて終わりましたとさ。
151212-05.jpg
噂の黒巨人4体じゃなければ普通に勝てるようだ。

おしまい

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

今週の(たぶん)最速密勅

1.「将軍のオーブ」を納品する密勅を受ける。

2.将軍のオーブが出る冒険クエを受ける。行き先はナポリ(尊厳者)orチュニス(名将軍の采配)orベイルート(十字軍時代の騎士団)。マルセイユだと3つ全部出ます。ヴェネツィアとかアテネでもどれかは出るらしい。

3.どのクエを受けても行き先の街の郊外で発見。「十字軍時代の騎士団」は再発見でも将軍のオーブ出るのを確認済。
151211-01.jpg

4.ベイルートの旅の学者に将軍のオーブを納品する。
151211-02.jpg

5.アテネに移動し、サロニカで情報収集する密勅を受ける。

6.サロニカ→カンディア教会で発見。

7.アテネに移動し、カンディア門番から情報収集する密勅を受ける。

8.カンディア門番に話しかけるだけで達成。
151211-03.jpg

9.本拠地に戻ってアトランティスにGO!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

アトランティス到達(過去完了形)

前回の記事の後、密勅をこなして太陽の船に乗り、アトランティスに到達したのですが…
151210-01.jpg

その辺は他のブログにたくさん書いてあるし、
私的にも急にリアルが忙しくなって紛れちゃったから省略でいいかな。

151210-02.jpg
何だかラピュタっぽいところだね。

日曜の夜に太陽の船が完成してアトランティスに行ったので、上陸できたのは数時間だけ。
アクロポリスでログアウトして、月曜の夜にログインしたら洋上に放り出されていましたとさ。
151210-03.jpg

太陽の船が完成したのに満足して寝てしまって月曜になっていたら、
アトランティスに行かないうちに建造がリセットされて悲惨でしたね…

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ほしみん&スターゲイザー

Author:ほしみん&スターゲイザー
深夜早朝にひっそり活動中。基本的にレアハントか冒険をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
↓ここをクリック

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR