サルベざんまい(下)

151030-01.jpg
王室船団護衛艦からドック紙を初めてGETしたぞー

冒険キャンペーン開始後、王室っぽいサンフアン沖・紅海の★7地図は4回出て、うち2回引き上げました。
それが2回とも王室船団護衛艦だったので、
「“珍しい沈没船”を引き上げる確率が、通常より上昇」してるといえるのかな?

後半戦は北東・北西航路メモリアルに狙いを絞って極地籠りしていたので、
破棄する船が多く、断片の減りがかなり早かったです。
ほんとに貼るSSもないぐらいで…

とはいえ、そんな中ようやく、
151030-02.jpg
北西航路メモリアルが@1になりました。

そしてここで、断片が尽きました。
151030-03.jpg

うーん、
冒険キャンペーンのおかげなのか、
私的には未曽有の枚数(3000枚)を投入したので当然の戦果なのか、
評価が難しいサルベージ強化週間でしたね^^;

・・・
冒険キャンペーンは
「《沈没船の断片地図》の入手確率が、通常より上昇します。」
というものあるので、スターゲイザーと陸戦で断片集めてもう一旗あげるか…


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

サルベざんまい(上)

元々少しずつサルベージはしていましたが、唐突に始まったサルベージ応援キャンペーンに乗っかって、夏場の相場が下がってる時期に買い貯めた断片約3000枚を一気に投入してサルベージ三昧の生活に突入します。
相棒はこいつです。(帆数値がしょぼいので、委任航行の時はこっちに乗り換えてるのは内緒)冒険経験値とかサルベージスキルの熟練度は度外視して、私掠海賊で漕船を常時発動しながら引き揚げていきます。

キャンペーン中とは言ってもハズレもあるのですが、
断片が潤沢にあることもありそれなりの戦果が上がっております。

151026_01.jpg
これで北東航路メモリアルが@1。

151026_02.jpg
今うわさのディバイダーも入手。
初めてじゃない気がしたけど、前はメモリアル実装前だったのかな^^;

151026_03.jpg
北西航路メモリアルも@2に。
みんな通った道だろうけど、ダブってばっかりで埋まらないのは辛いね;;

151026_04.jpg
スターゲイザーは普段は手持ちぶさたなので南蛮に行かせたりしてますが、

151026_05.jpg
海だけ地図の時は召喚して手伝ってもらいます。
2人とも船の塗装がモノクローム。

151026_06.jpg
こんな北辺の海で沈みたくはないですなあ…

151026_07.jpg
太平洋を横断して西へ東へ行くうちに漕船がR11になりました。

151026_08.jpg
そしてようやくサルベージで通算2回め(4個め)のなめし革袋が!
ちなみにスカを引くことも多いオホーツク海の★9です。

151026_09.jpg
王室船団護衛艦も出まして、
151026_10.jpg
大スト1本補充しました(^^)v

断片を1,500枚以上使っているので力技な部分もありますが、
ハズレ船(メモリアル品もレア品も出ない)の確率はキャンペーン始まって少しは下がってるのかな?
上でSS載せた船の間に破棄してる船もなくはないので、劇的に変わってはいないと思いますけどね^^;

そしてまた引き揚げの日々。
151026_11.jpg
赤いバイコルヌが出る、
151026_12.jpg
新しいネームドシップ発見!

151026_13.jpg
外洋でガレーの沈没船は珍しいと思いましたが、沈没の経緯は何だかダメっぽいですね…

151026_14.jpg
上記の通りサルベージ非優遇状態で引き揚げていましたが、
元々R9で数やったこともあってカンストしました。

キャンペーン中に北東・北西航路のメモリアル埋まるといいなあ。
幽霊船のやつまで高望みはしません^^;

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【問】天馬の羽根の正確な定義は何か。

問題です。

以下の経過をよく見てください。

サンフランシスコから、グレートプレーンズ行きの馬車に乗りました。
151021-01.jpg

グレートプレーンズから、コロラド高原に出ました。
151021-02.jpg

コロラド高原から、港には寄らずにテラ・ノヴァ北岸まで航行しました。
151021-03.jpg

テラ・ノヴァ北岸を出航して、
151021-04.jpg

ハドソン湾で沈没船を引き上げ、
151021-05.jpg

天馬の羽根で帰還しました。
151021-06.jpg

さて、私はどこに帰還したでしょうか?
1.サンフランシスコ  2.グレートプレーンズ
3.テラ・ノヴァ北岸  4.それ以外















正解は、
151021-07.jpg
タコマ。つまり「4.それ以外」。

種明かしすると、サンフランシスコの前に寄港したのがタコマだったんです。
天馬の羽根は、入港しただけの港は無視して、「『出航した』港に戻る」んですね。
だから、江戸からサンフランシスコに直行して(今だと委任航行できますね)、そこから馬車に乗って、さらに港には寄らずに大西洋岸の上陸地点まで行った状態だと、天馬の羽根で一気に江戸まで戻れてしまいます。
使い道ある…かなw

以上、チラシの裏でした。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【造船】甲板戦もしやすい将官用ラ・レアル~収奪も勿論ガレーでやる夫

激戦メモリアル収奪用の船として、少し前にオスマンガレアスを造りました。

装甲値MAX=58に耐砲撃装甲、さらに水密隔壁までつけたガレー最硬の船。

造った直後に微妙に上位互換の将官用ラ・レアルが登場してンモーと思ったのですが、装甲値については同じ(デフォ35)だし、見た目はオスガレの方が好みなので、これはこれでそのまま使うつもりでした。

しかし、大学SSの構成など検討してみると、1つ問題が。
希少アイテム収奪と強奪補助1・2、被ダメを減らすためには操船術2も必須とすると、残り枠が1。ハズレ編成を甲板戦でサクサク掃除ためには先制強襲と陸戦攻防UPあたりをつけたいのですが、枠が足りません…

ということで、硬くて、かつ強襲甲板戦スキルのついたガレーをもう1隻造ることにしました。
強襲甲板戦って、NPC相手なら100%入れる、よね…?

できたのがこいつです。

強襲甲板戦スキルを継承した分、水密隔壁がなくなって専用艦スキルが排水ポンプに。
玉突き式に耐砲撃装甲が消えた分オスガレよりは軟らかくなりますが、果たしてどれだけ違うのか。


装甲値はMAX確保、耐波も11まで上げました。

151011-04.jpg
強化回数が1多く(装材枠が要るから実質的には使える兵装が1個増えるだけだけどね)、OP司令塔で旋回強化が兼ねられることもあって、大ストーム1本だけで耐波11達成のちょいエコノミー設計。

リビルドでは戦闘艦(G1)→高速戦闘艦(G2)→戦闘艦(G2)→高速戦闘艦(G3)と船形式を変化させました。
経験上、軍艦などの多くでは一番安い船(大型キャラックとフランダースガレー)では船形式が変化せず、探検用大型キャラックや重キャラックを使う必要があったように思いますが、将官用ラ・レアルは大型キャラックとフランダースガレーでOKでした。

今は、オスマンガレアスでゆるく南蛮しながら、時折大型ガレーに乗り換えてサルベージしています。
151011-05.jpg
もうすぐ将官用ラ・レアルの出番も来るかな。

今日も元気にガレーに乗るお!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【造船】1008積めるオスマンガレアス~南蛮貿易もガレーでやる夫

続いては、南蛮貿易もガレーでやる夫。
どうやら交易には容量的にオスマンガレアスがいいようですね。ふむ…

こんな感じでどうだろう。


151010-03.jpg
大ストームを1本だけ投入して、大マストで帆数値を補完し、渡し綱で耐波を上げました。
OPスキルなしで8枠全部を性能強化に費やしましたが、帆MAXと耐波11を必須にすると23.99%増量、積載1008が限界です。それでも商大クリ(理論上の最大積載1001)より積めるんだな…


リビルドは倉庫容量強化と、南蛮貿易優遇スキルの継承。乗り換えはめんどくさいし、たぶん委任ばかりで自走しないから急加速つけても仕方ないので、しばらくは乗らない予定のフラクラをつぶして南蛮優遇をいただきました。

151010-04.jpg
こないだ作ったフランス公用木製装材で紫色(富の象徴)に染めました。船体色が目立たないガレーが多い中で、オスガレは色が映えていいね。

今日も元気にガレーに乗るお!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【造船】9回強化の大型ガレー~サルベージもガレーでやる夫

漕船スキルを上げたいのですが、それだけのために南米の果てに延々と籠ったりする気にはならず。普通にプレイしながら上げられたらなあ…

ということで

何でもガレーでやるお!計画発動。
基本的にすべての洋上活動をガレー船に乗って行うことを目指します。漕船優遇職で四六時中ガレーに乗ってれば、いつかはカンストするでしょう(現在R10)。

まず今回はサルベージをガレーでやる夫。
ガレーでサルベージといえば大型ガレー。大型のガレーで唯一、OPで曳航補助がつきます。
リビルドでスキルが継承できる昨今、曳航補助を継承すればどのガレー船でもサルベージ船にできるのですが、曳航補助と一緒につけたいスキル…急加速とか軍船偽装とか…がOPでつけられるガレー船は皆無なので、結局大型ガレーでOP曳航補助+リビルド探査船改装+継承スキルに落ち着きます。

冒険用とはいえ元々の要求レベルがかなり低いためでしょう、帆数値も漕力も、海事用の高レベルガレーに及びません。その上、強化タイプが大型1なので強化限界が低く、再強化含めて9回の強化回数ももて余し気味です。
それでもまあ、漕ぎ上げなんだからゆっくり漂えばいいよね、と思い、造ってみました。

こんな感じです。


先述の通り強化限界が低いので、-25%のペナルティーを差し引いても帆強化は6回目までで十分。大ストーム投入するほどの船ではないので、耐波はひたすら兵装部品で上げます。ちなみに、耐波上げは曳航補助つけるとき以外は渡し綱ではなく、倉庫-2がついている船匠室を使ってさらなる減量を図っています。
漕力上げは特注大型オールで。漕力+4旋回-1。割を食った旋回は提督居室で耐波と一緒に多少戻しました。

強化回数もて余し気味なんて書きましたけど、
漕力も耐波も旋回も、となると9回強化でも上げきれないもんですねえ…


リビルドは探査船改装と、軍船偽装スキルの継承にしました。漕ぎ上げには長く漂った方がいいわけだから、急加速なんか継承して慌てるんじゃなくて、邪魔者(NPC)を排除してゆっくり行きますか。

実は、夏に古代ガナで稼いだお金で安くなってた断片をかなり買い込んであるので、近々このガレーに乗ってサルベージに行こうと思います。

今日も元気にガレーに乗るお!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

航海学小論文

先週は、2垢2鯖12キャラを総動員して、

航海学小論文(ボーナスクエ週間報酬)を集めていました。

倉庫キャラがいるリスボンで完結するクエを平日4回、土日に1回づつこなしたわけですが、
納品物なんかは本キャラが持ち込まなきゃいけないし、木材納入クエに北海の入港許可が必要で急遽南蛮品を買って売らせたりもしたので、1週間、12人分やり続けるのに結局プレイ時間の大部分を費やしたような(^^;

しかし努力の甲斐あって

航海学小論文が120冊集まりました。

1冊1000単位、奨学生認定使えば1200単位らしいので、120冊で144000単位。ほぼ3回、単位を満タンにできますね(^_^)v

これから造船しようと思ってるので、船舶建造効率化を入れたら早速単位がすっからかんになりました(補充してなさすぎw)。計画的に小論文も使っていこうと思います。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ほしみん&スターゲイザー

Author:ほしみん&スターゲイザー
深夜早朝にひっそり活動中。基本的にレアハントか冒険をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
↓ここをクリック

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR