意地の一撃


どやぁ

古代ガナでハマり続けてたけど、この★も明日までだもんね。

久しぶりにスカッとしました。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

雑記

最近読んだ本にありました。
「欲しいと思っているもの(揃えたいと思っているメモリアル)が自分にどうしても必要か考えて、そうでなければなくてもいいことにすれば、人生を豊かに過ごす(DOLを楽しくプレイする)ためのお金(時間)はずっと少なくていい」

うーん
アルヒア・ソーラカスもメモリアル報酬も要らないといえば要らないんですけどね…

でも@1だし、他のメモリアルと違って時間が経ったらほぼ達成不可能だし…
と思って今日も司令部に行ってしまうわけです。
もうアポロンも底をついたので白でも戦って回すしかなく…

昨日はさすがに飽きて★つきパガニーノ・ドーリアに浮気してましたが(それでも古代ガナの抽選は回る)、紋章など出るはずもなく。

とりあえずほしみさんは週末ぐらいまでは気長に司令部を徘徊しますか。


その一方で、ほしみさんのガナドールの待ち時間や移動時間にはスターゲイザーで錬金術をしていました。変成の前に、錬金実験の成果のメモリアルを目指して。
指輪やら板はサクサクできたんですけど、黄金の短剣が全然できない(;_;)
どうやら、これから作ろうとしている服や帽子も含めて、アデプト称号がないとほぼ大成功しないらしい…
こっちも気長にだなあ。

オチのない雑記でしたw

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

古代ガナ卒業前夜?


やっとこ@1まできたぞー

アルゴスが余るので使いまくってたら風化大砲は100近くたまった。
大ストやら特製2層やら、ダブったズルカルナインやらの売り上げが1Gに到達したので収支的にも悪くはない

しかし
さすがに飽きたw

そろそろ卒業させてくれー


続きを読む»

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

古代ガナ用の船(将官用ラ・レアル)

今回は古代ガナ用に造った船を紹介しますが、別にこんな船を作る必要はありません。
次第に攻略法なんかも明らかになってまして(こことか)、最低1人白兵できる人がいれば、あとは砲撃仕様でも大丈夫なようです。
ただし、敵の船体が無駄に長く、ラインが緩いと旋回時に引っ掛けられて白兵になったり、敵同士で勝手にぶつかって予想外のムーンウォークでラインに突っ込んできたりすることがありますので、船員多めの船、または白兵戦回避がついたサーヴェイフリゲートあたりがよいのではないでしょうか。

さて、本題の船ですが、こんな感じです。



ポイント
・耐久は1200あれば十分なので船体分+戦闘艦ボーナスのみ
・装甲も30超えてれば十分なので(略
・白兵必須な局面(双角大王のラスト)はあるので白兵艦改装+直撃阻止、船室は多目に確保
・轟音機雷は必須ではありませんが、白兵時に踏ませられると早いので継承で付与
・専用艦スキルはライン砲撃用に集中装填。火矢で浸水はほぼしないのでポンプじゃなくていいと思う

お気づきの通り、将官用ラ・レアルでなくても、オスガレでもナポガレでもラ・モールでも同じような船は造れます。また、轟音必須ではないので、代わりに急加速継承で高速航行仕様にしてもいいですね(既にそういう船で来てる方もいて、お世話になってます。特に赤の古代ガナは遠いので…)。

メモリアル完成まではまだ遠そうなので、今日からも深夜に司令部でお待ちしてまーす


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

古代ガナやってます


水平+3鎧ゲットォォォ

連日、何とか野良募集を見つけては古代ガナに行ってますが、そろそろ轟音機雷撒けないのが心苦しくなってきた(^^;
お金ないけど船造るか…
轟音以外の戦法もそろそろ誰か編み出してくれませんかね…

でも、今週末、来週末ぐらいで人いるうちにやり込まないと、私含むぼっちプレーヤーはメモリアル完成不可能でしょうね(^^;

ということで、今週末はよろしくお願いします。もし司令部で暇そうにしていたら、拾ってくれたりすると喜びます。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

アプデ関連の雑記

・古代ガナと変成錬金の前提がロンドン冒険ギルドの「エジプトとアトランティス」なのは周知の通りですが、カイロ対岸に上陸するとピラミッドの中まで飛ばしてくれます。マルセイユあたりで太陽の護符のクエを重ねて受けていくと、移動が省けてうまいです。

・古代ガナの前提になる「???」の討伐は強制的に発生します。つまり、「エジプトとアトランティス」のクエをクリアしたあと、本拠地に帰ってフラグが立つと、「???」を討伐するまで他のガナドールは挑戦不可。一旦開始して中止してもフラグクリアされず。

・「???」ではない古代ガナは、諜報官が言ったガナドール以外を討伐した後にも出る可能性あり。ほしみさんの場合、スターゲイザーの「???」討伐を手伝った直後に出ました。この場合も「???」の場合と同じく強制イベントなので、とりあえずは開始しないといけません。ただしこの場合は中止すればフラグがクリアされます(挑戦権も失われます)。

・人がオスガレ造った直後に上位船出すなよバーカバーカ

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

戦艦ポチョムキン(新ガナ情報)

さて、
150805-00.jpg
古代ガナに特攻して玉砕したところで。
(ちなみに古代ガナの前提はここを参考にしました)

サンクト行きのクエでさくっと18-3称号ゲットして追加されたロシアのガナドールでもやってみますか~

最初に出てくるのはウシャコフ(黄色)。
150805-01.jpg
マップの南西の隅にいます。

150805-02.jpg
白兵で楽勝。

お次はポチョムキン(オレンジ)。
150805-03.jpg
全然見つからなくて、残り3分半で遭遇しました…
測量切れてたんでマップ見難いですが、ウシャコフと同じパターンのマップで南東の隅にいます。
結構島から離れてるんでよく探してください。

150805-04.jpg
こいつも赤トロンプ狩れるぐらいの人なら白兵でいけますね。ただし白兵戦回避つき。
難易度的にはウィリアム・キッド(オレンジ)ぐらいかな?

150805-05.jpg
残り2分で勝利(・∀・ ;)

そしてついにポチョムキン(赤)。
150805-06.jpg

場所はこの辺。マップの右側です。
150805-07.jpg

白兵値はオレンジと同じぐらい。だから白兵で食えます。掴めればね。
150805-08.jpg

一発で掴めれば難易度は赤トロ並みです(楽)。
150805-09.jpg

こいつにももちろん白兵戦回避がありますので、
150805-10.jpg

なかなか掴めないと沈んで再出撃する羽目になって苦戦します。
150805-11.jpg
20分もかかった…

ジョン・ホーキンスみたいな感じだな、と思ったらセリフまで似てる…
150805-12.jpg
艦隊で行って白兵戦チャンスをどんどん回して狩るのが正解だと思います。

気になるドロップは…3戦して夜戦金属。うーん。
150805-13.jpg
さすがに新しい服ぐらいは持ってると思うんだけどねえ。

古代ガナでもポチョムキンでも、皆さんご一緒にどうですか♪

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

カチカチ船二題

装甲MAX強化の船を2隻造りました。

1隻め オスマンガレアス
150802-01.jpg
「激戦の果ての栄光」あたりの強敵相手の収奪用。
装甲MAX強化に加えて、大スト2本投入したので嵐航行も可能。

150802-02.jpg
OP用の部品以外は加工鉄材×3、特殊船倉×1。
確実に装甲MAX強化したかったので、先に2回目までFS強化をやって、
装甲強化で失敗しなかったのを確認してからリビルドで高速戦闘艦にする
(失敗したら戦闘艦にするつもりだった)という手順でやりました。

この収奪で実戦テスト済み。
オスガレは容量が大きくて漕力も低いので、機動性的にどうかなあと思っていましたが、
漕船補助をつけたおかげもあってか快適に使えました。
装甲値58+16板3枚で106。
専用艦スキルで耐砲撃装甲つければ「激戦の果ての栄光」もいけるかな~


2隻め サン・フェリペ
150802-03.jpg
戦闘艦では初のリサイクル船。
元はG0で模擬用にと思って造った船でしたが、結局1回しか使いませんでした
もうG3船使える模擬しか出ないし、G0だとアプレットの方が使いやすい気がするし、いらないかな…
ということで、ガナドール(アプデで追加されるらしい)用の連携強化船にリサイクルしました。

150802-04.jpg
リビルドでスキル継承させるか迷いましたが(今回の用途だと強化砲門あたりかな)、
さらにまたリサイクルすることも考えて、基礎性能(耐久と装甲)を上げることにしました。
フェリペはOPスキルが多彩なのでリサイクルしていろんなことに使えそうです。

みなさんよい週末を。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ほしみん&スターゲイザー

Author:ほしみん&スターゲイザー
深夜早朝にひっそり活動中。基本的にレアハントか冒険をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
↓ここをクリック

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR