4回目のフリゲ模擬

前回は子供が起きて途中抜けしちゃったんで、今回は起きないようにと思って外に連れていってしっかり遊ばせたら親までヘロヘロになるっていうね…夏だわ

それでも何とか起き出して参加したフリゲ模擬。
相変わらず空気ですみません…

基本的にアワアワしてるので黙ってるんですが、中の人は楽しんでいます。今回も皆さんありがとうございました~


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

オスマン亡命始末記~交信と収奪の旅路

日曜の晩にとうとうオスマンと親愛になりまして、
150623-01.png

亡命できました。爵位はいきなりの宰相…いわゆるエグゼクティブ転職ですな。
150623-02.png

ご参考のために、亡命までの道のりをまとめてみます。
osman_com_map.png
紅海→黒海→地中海と、交信の傍ら収奪をしながら転戦しました。

①紅海 交信回数:48回(うち失敗3回)
150623-03.png
フェニックス紋章狙いで1週間ほど籠る。交信の相手はその辺に沸いてるオスマン海軍。
最初のうちはエジプト海賊に奇襲をかけて交信を1回飛ばしたりしていたが、本末転倒であることに気付き途中から奇襲は止める。雑魚掃除を砲撃に切り替えて回転を上げたのが奏功してか、無事にフェニックスをゲットして卒業。

②黒海 交信回数:10回(失敗なし)
150623-04.png
定番ポイントのカッファ前で放置しつつ、暇なときにはトレビゾント方面に繰り出して白貂毛ドガリーヌを狙う。オスマン旗つきがそこらじゅうにおり交信環境としてはベストだったが、意外とあっさりモノが出たので1日で卒業。敬虔シリーズとユニコーン紋章は前に収奪イベントでゲット済なのよね…

③地中海 交信回数:28回(うち失敗1回)
150623-05.png
ペガサス紋章ゲット!
どこかのブログにカリアリの南に固定湧きオスマン商戦隊がいると書いてあったのですが、見当たりませんでした…当時より人が少なくなったからかな(^^; 交信では専ら、サッサリ←→アルジェ間を航行している何人かの名前つきNPCにお世話になりました。ピサ沖あたりで収奪してて、10分が近づいたら交信しに行く感じ。最後は収奪にも飽きたので、NPCの航路上を漂いながら交信に専念し、親愛到達後はアルジェからモバイル回航(無料版)でイスタンブールに向かいました。

とりあえず、友好度下がるから他のことができない、みたいなストイックな日々が終わって開放感いっぱいですw

オスマン帝国の皆さん、たぶん短い間ですがよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

フェニックスは突然に

アッ
150620-01.jpg
艦隊判別用のアイテム(断罪の刻印or仕込み爆薬or轟音弾。レアより格段に出やすい)が出る前、当たり艦隊かどうかわからないうちに出ました。1週間ほど苦労したことを考えると、当たり艦隊判明→ドキドキ→フェニックスキターみたいな流れがよかったんですが、そこまでうまくはいきませんでした^^;

ここ2,3日、回転を上げるために雑魚狩りは砲撃に切り替え。白兵は相手が強いので意外と時間かかりました。
150620-02.jpg

メモリアル登録済みですが、アヌビスのアンクも出ました。でも1回だけだったなあ。ドロップ率はフェニックスと同じぐらいか。
150620-03.jpg

体感としては、3種湧きのフェニックス:アンク:ハズレは1:1:1ぐらいだったかな?ある種類が連続で出ることが多かったような気がします。突撃してくるんで粘着もしづらいですが、防御も使ってくるのでハズレのときにサクッと終わらせるのも難しい。いろいろな意味で難敵でした。

紅海の用が済んだので黒海に転戦。
150620-04.jpg
白貂毛ドガリーヌを狙ってみましたが、かなりすぐに出たので(アンクに続き)珍しくSSが流れました…

交信の方もまずまず順調でして、
150620-05.jpg
ようやくオスマンから信頼されました!

あと30回かな?ガンバリマース
とりあえず今日はおやすみ~w

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大紅海時代オンライン

オスマン交信しながらフェニックス紋章を狙おうと思い立って数日。
紅海での生活にもだいぶ慣れました。


銃撃のランクが上がったり、


狙ってないレシピが出たり。
(このレシピ、今でも価値あるの…?)


エジプト海賊に奇襲をかけて交信の間が空く(昔ヨハン先生がコメントくれてた通り、奇襲と交信の10分カウントが共通なので…その節はお返事できなくてサーセン)こともありますが、ようやく関係が「友好」になりました。

千里の道も一歩から。
今日もガンバロウ

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

確認しておきたかったこと

オスマンの勢力圏を抜け出して、こっそりヴェネツィアまでやってきたほしみさん。
オスマン交信を本格的に開始するにあたって、どうしても確認しておきたいことが…

150616-01.jpg
ヴェネツィア軍木製装材見えた!

船大工で工芸R10+教導書(+3)+マイスター弟子(+1)+のこぎり(+1)+マヤ王女ドレス(+1)+青銅の歯車(+1)+カーラ(+1)でR18達成のはずですが、マイスターがちゃんとアイテムブーストに優先して乗ってくれるか、とか、ちょっと不安だったんです^^;

木製装材も作れることだし、交信がんばるか~

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

エジプト海賊とアヌビスの船首像と皇帝選挙

暫時休憩していましたが、活動再開です。

ほしみさんは、カーラを連れて紅海へ。


オスマン亡命を見据えて交信しつつ、運が良ければフェニックス出ないかなーなんて。


もちろんまだ出ていません。オスマンとの関係も平常のまま(^^;

スターゲイザーは、アフリカまで金を買い付けに行ってから、ヴェネツィアへ。

先日ばらまかれたロットからアヌビスのアンクが結構出たので、錬金術で船首像に加工します。
保管ブーストしてこいつ(と外科)を連打すればガナドールの取り巻きが一掃できる…のよね?

ついでに船長の秘伝書も作っておきました。


さらには貯まっていた支援紙を持って皇帝選挙へ。

装材作れるようになって(私はレシピないけど)元がとれなくなった気がするし、報酬がリニューアルされるまで選挙はもう行かないかなあ…

リアル選挙は行くよ(何

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

休憩中

収奪イベントから歴史的事件ガナドールへと2週間ほど寝る間を惜しんでプレイしていたので少し疲れました(^^;

ということで今週はアムステルダムからあんまり動かずにのんびりプレイ。
倉庫に適当に突っ込んだイベントの出物を整理してみたり、たくさん出た勲記を専用艦の紙に換えたり、倉庫から溢れた名工の大工道具を巨匠の大工道具に圧縮したり。圧縮するだけなのに木材と鋼がいるなんておかしいよね…?

週末からぼつぼつ活動するかなー

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

歴史的事件(ガナドール)寄生~完結編

情けないじゃないか、散々苦労して羽根1枚さ…
150607-06.jpg
そんなに苦労はしていませんけれども^^;

大安宅のタグボートしかやってなくても


デサフィアンテにはなれるのです。


後半は失敗も少なくなって、順調に護符焼き→END前の滑り込みを繰り返した結果、

スターゲイザーも宝箱に到達!
たぶん赤ガナで実績獲得30回かな?

まあ、中身は冒頭にあった通りで…

ちなみに先に宝箱をゲットしたほしみさんは大砲の鍛練具でした。まあまあやね…


今回の歴史的事件、ずっと2人で赤トロを回していましたが、後半戦で特筆すべきはドロップの悪さ。前半戦の大スト2が確変だったようで、最後は副官紙すら出ない極寒のドロップでした。★なしはこんなもんよね…

ガナ祭りも今日までかな。
皆さんおつかれさまでした~

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ヘルデル模擬に行ってきた

前回造った船に名前をつけて、ヘル模擬に行ってきました。
150606-01.jpg

~今日のハイライト~
150606-02.jpg
もう1歩でにょぽこさんを沈められたのに!

主催のsyunwさんほか、皆さんありがとうございました!

皆さんよい週末を。

歴史的事件(ガナドール)を寄生でこなす法

今回のA鯖歴史的事件は「プレヴェザの海戦」。
ガナドールを討伐すると実績がもらえます。

歴史的事件用のガナドールとしてピンクのハイレディンが出ていますが、実は普通の赤ガナドールでも(たぶん)同じ討伐回数で報酬がもらえます。白とかだとなかなか報酬もらえません。
折しもゲストガナドールとして赤トロンプが登場(ただし★なし)しているので、艦隊募集見てるとハイレディンの人とトロンプの人が半々ぐらいのようです。

そして私は

赤トロ討伐にスターゲイザーを寄生させて、貢献度を稼いで丸儲けしようと企んでいます。
こないだの楽山大仏で海事Lvが上がって将官用コルヴェットに乗れるようになったので、ほしみさんの鈍足大安宅を引っ張ってもらいます。

さて、ここで、何度か試行錯誤する中で判明した実績の獲得条件ですが、
(1)敵艦にダメージを与えている。
かつ
(2)ボスEND時に戦闘範囲内にいる。
ということのようです。

(2016.8.6追記)
(1)は、
(1-1)ボスに砲撃or火炎壺でダメージを与える(船首像・護符はたぶん不可)
または
(1-2)雑魚艦隊の僚艦にダメージを与える(方法問わず)
が正解のようです。

なので、

まずはスターゲイザーが雑魚艦隊を1つ護符で焼き(SSだと2人で焼いてます。1人だと沈みやすいので…)

ほしみさんがトロに向かう時には離れて待機

トロの船員数がほどほどに減ったところ(撤退失敗ターンに入って残り200人切ったぐらい?)で前進して戦闘範囲内へ。

僚艦たちが来る前にほしみさんがトロを仕留めれば成功です。


ちなみに進入がちょっと早いと、僚艦が新手に殺到してこうなります。

もっと早いと…何とか逃げ切れるときもありますが、まあ沈みます。ここで沈むとスターゲイザーの貢献度はナシ。

ちなみに、ボスENDに居合わせただけでは実績は入りません。僚艦ボス(2016.8.6修正)に1発でも当てられればボス戦のみでもいいですが、スターゲイザーは無理なので雑魚艦隊焼いてます。

艦隊でトロやらハイレディンを回してる皆さんも、ボスと白兵入れなかった時には僚艦ボス(2016.8.6修正)に1発でも当てておかないと(それか僚艦を拿捕しないと)実績もらえませんのでご注意あれ。
翌年に再度やってみた結果、ボス戦の僚艦のみのダメージや、(ボスでも)ダメージ与えず拿捕のみだとダメなようです。

いろいろ試行錯誤したり、やり方わかっても失敗したりして、報酬はほしみさんが2段階ぐらい先行。2人でやるのは結構疲れるので、スターゲイザーは造船紙か重装までで終了でもいいかもな~

そして、今回のトロは★なしですが、思いの外副産物が。

大ストきたー


またきたー


スターゲイザーにも来たー
赤トロ結構狩ってるけど大砲鍛練具って初めてかも。

宝箱目指して頑張りましょー

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ほしみん&スターゲイザー

Author:ほしみん&スターゲイザー
深夜早朝にひっそり活動中。基本的にレアハントか冒険をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
↓ここをクリック

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR