「荒くれ者たちの襲来」その2

相変わらず戦果には恵まれない「荒くれ者たちの襲来」イベントですが、
0530-01.jpg
突撃がR14に上がり。

0530-02.jpg
防御がR9に上がり。
スキル上げにはよいようです。

そして今回、
0530-03.jpg
先日フリゲ模擬用に造った破壊工作つきアイアンサイズを収奪に投入。

ちなみに、台風先生のこの記事にもあるように、本物のアイアンサイズが実際に敵艦を沈めたときの決まり手は破壊工作だったんですね。

それはさておき、何がしたかったかというと、
0530-04.jpg
収奪しながら破壊工作。ちゃんと強奪も発生します。
3回キメて撤退すると、
0530-05.jpg
帆完全損傷。これでブンブン回って捕まえにくいスーフリ艦隊もおとなしくなるか?

帆が壊れると、多少は捕まえやすくなったような気がします。ちなみに、4回キメてしまうと舵完全破壊だけで帆は壊れないので気をつけてくださいwあと、捕まえやすくなるとは言っても5隻全部残ってると運が悪いと沈むので、最初に2隻ぐらい突撃で拿捕した方が楽です。

0530-06.jpg
ま、苦労したところで出物はコノザマですがね!

そんな悪口を垂れていると
0530-07.jpg
GH艦隊の戦闘後報酬で船体キター
粘着とか、収奪Rとか、何だったん…

スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

「荒くれ者たちの襲来」その1

今日から通常弾防御+積荷強奪副官になったカーラを連れて、



「荒くれ者たちの襲来」イベントに参戦じゃ~

ヴァイキングと人知のメモリアルが完成して以来、久しぶりの洋上収奪。


獲ったどー
出ると楽しい洋上収奪。

荒くれ者、砲撃痛いですが、アイアンサイズ(装甲50)に硬貨鉄板(装甲12)を3枚貼って、ファフ像&回避R20&操船術2&弾防御でまあまあ戦えました。通常弾と二連弾と火炎弾が混ざってそうだったから、どれかの弾防御あると楽なのかな。

お気楽に狩れるのはこいつ

色あせた地図(よく出る)、勲記(まずまず出る)、大型全体設計図(私は1艦隊めで出た)と、まあまあ役立ちそうなものがぽろぽろ出るのでおすすめ。

その他、戦った敵の感想
・ゴールデンハインド隊
二連弾防御を使えば粘着可能。ドロップは前回に続きかなり絞られている模様。5艦隊ぐらい戦って鉄板は2枚出たけど船体は出てない。

・歴史遺物盗掘団
砲撃強いが(たぶん)全員通常弾なので、カーラたんの面目躍如。ただし尋常でない頻度で浸水するので、排水ポンプをショートカットに入れるか水密推奨。あとバッカニア(戦闘用ガレオンのやつ)みたいに距離をとってぐるぐる回るタイプなので、漕船か接舷あると良さそうだけどスキル発動枠が足りないw
重装のドロップ率が悪くないなら頑張るけどねえ…

寝不足にならない程度に頑張ります


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ボーナスクエストで造船指南メモ

今月は毎週こまめにボーナスクエストもこなしていました。
150523-01.jpg
そのためにイスタンで開錠上げしたり、アムスからダンジョンに潜ったりしていたわけでもあり…

ついに今朝、平日のボーナスクエ4回達成で受けられる週末のボーナスクエの達成回数が5回になり、
150523-02.jpg

造船指南メモをゲットしました!
150523-04.jpg

150523-03.jpg

既にR20なのに造船指南メモをどう使うかって?
職業:船大工
造船=R16+専門+指南メモでR18
鋳造=R15+金づち+青銅の歯車+イゴールでR18
スミスコートなんてなくても1人で公用装材が作れる!

…今となっては船長の秘伝書が安くなったので、イゴール以外の副官に
造船なり鋳造なり付与すればいい話なのですが…
どうも副官まわりの仕様とは相性が悪いのです。
副官仕官の実装が発表される直前に長年育てた副官を解雇したし…


相変わらず22時半ログインなので海戦には参加できませんが皆さん頑張ってください。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

楽山大仏(続き)

引き続き、スターゲイザーと2人で探検船乗船券を使って楽山大仏の深層を周回中。

14Fで出たメモリアルNo.2の官服。♂用は微妙に扱いに困る…
150521-01.jpg

気分転換に中層に行ったら梅花簪をゲット(8F)。メモリアルではありません。
150521-02.jpg

さらに14Fで小袖背子ゲット。
150521-03.jpg

差し色が梅花簪と合ってます♪
150521-04.jpg
4着めの小袖背子ですが、この色結構好きかも。
(ちなみに他は、黄土高原、紅毛城深層、秦良玉褒賞)

この機にお着替え。スターゲイザーは銃に持ち替えるついでにガンマン風。
150521-05.jpg

さらに、15Fで探検船行先変更券。
150521-06.jpg
楽山大仏は他と比べて15Fに出物が集中してるので、メモリアルがなかなか揃いません…

そうこうするうちに、スターゲイザーの戦闘Lvが43に。
150521-07.jpg

交易品も相場見て適当な時に売れるので、楽しく周回している間に小銭もたまりました。
でもそろそろ探検船乗船券が尽きる…

今日もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【実録】怪しい勧誘 ついて行ったらこうなった

リスボンの銀行前でやる気なく廃物回収をしていた俺は、見知らぬ男に声をかけられた。
「私はさる方の艦隊で副官をしている…。人手が入り用ゆえ、手を貸してくれぬか。そこらの駆け出しが少々働いた程度では手に入らぬほどの名声を約束しようぞ」

胡散臭いとは思ったが、職もない俺は依頼を引き受けることにした。
「それでは頼むぞ。まずは商人ギルドに行き、商人志望だと言って、こう名乗るのだ。もうそなたの名は伝えてある。ん?本当の名?そのようなものは知らぬ」

しかし酷い名前だ…

「ギルドマスターの話など適当に聞き流せばよい。そのうち航海者学校に案内されるから、そこの手続きも適当に済ませるのだ。とにかく『はい』と言っておけばよい。」

「そなたの商才になど端から期待はしておらぬ。手続きが済んだら講義など受けずにすぐ交易所に行くのだ。そこで我らの船長が待っておられる」

随分な言いようだが、商売をしたこともない俺は、言われた通りに航海者学校を出ると交易所に向かった…

そこには「船長」が待っていた。女か…

と思う間もなく、「船長」は俺を艦隊に誘った。

誘われるままに艦隊に入る俺。
「船長」は、さらに無言でトレードを申し込んできた。

読めない字が書かれた書物と、何かのお守り。何だこれは…?

ここで初めて「船長」が口を開く。
「その書物を交易所に売ってくれ。そっちのお守りを使ってからだ。数は私が指示するから勝手に全部売るなよ」


数分後、「船長」の言うがままに交易所に書物を売りつけた俺は、「東洋伝来の貴重な書物を商った」ということで、500を超える交易名声を手に入れていた。

しかしこの「名声」、聞こえはいいが何に使うんだ…?

そう考える間も与えずに、「船長」が言った。
「出航だ」

出航…?
とりあえずギルドで小船は受け取ったが、帆の張り方など知らない。
「さっきの男も言っただろう。お前の力などあてにはしていない。黙ってついて来い」

港には、「船長」の黒塗りの船が停泊していた。周りの軍艦や商船に比べると小ぶりだが、それでも俺の小船からすれば見上げるばかりだ。
「船長」は、「追従しろ」と言うなり自分の船に乗り込み、あっという間に出帆した。

…ここで街に逃げ帰ってもよかったが、あの「船長」、どうも殺気があって堅気には見えない。商人らしい愛想もないし、あのカビ臭い書物だって盗掘品か何かかもしれない。逃げたところで後が怖いか…


「船長」の船は、ものすごい速さで南に進んでいる。こんな形で生まれ故郷のリスボンを離れるとは…
ところで、帰って来れるのか?

不安になりかけたところで、船は別の港に入港した。
「こないだの高速化改造は成功でしたね船長。ファロまで委任で1日かからないんじゃないかと思いましたよ」
最初に会った男が「船長」と談笑している。どうやらここはファロという街らしい。

「よう、やっと仕事だ。そこの街役人に話しかけるのだ」

男に言われ、街役人に話しかけると、何やら紙束を渡された。
先ほどの男がさっと紙束を取り上げ、
「1,2,3…25枚。ありました、船長」
「ご苦労。では次にいこうか」

俺にはよく話が飲み込めない。あの紙束は何だ?
船に戻りかけた「船長」が、思い出したようにこちらを向いて言った。
「明日になったらまた街役人に話しかけてくれ。今度は2回話しかけるんだ。それでお前の仕事は終わりだ」
「それからリスボンに帰るんで…?」
俺が言い終えた時には、黒塗りの船はもう港を出ていた。

翌日、俺は「船長」に言われた通りに街役人に2回話しかけた。すると今度は、何やら箱と、また紙束を渡された。
そこへ見知らぬ小娘が現れて言った。
「ハイ、箱と紙束を回収するよ~」
「誰だお前は」
「キミの名前は聞いてるよ~。私が回収係なんでヨロシク」
「だから誰なんだよ」
「ほしみ船長の倉庫係だよ。キミと違ってだいぶ前から船長を手伝ってるよ」
言われてみれば、こいつには俺よりも幾分ましな名前がついている。
「お前はリスボンに帰るのか。俺も連れて帰ってくれ」
「それはできないな~。私も帆の張り方知らないし。出航所役人にいくらか差し出せば、送りの船に乗れる書状をくれるよ。じゃあもういいかな」
小娘は行ってしまった。

俺はポケットを探った。
ない、書物を売った時の金が。あの時紙束と一緒に男に取り上げられたのか…いくらかでも抜いておけばリスボンに帰れたものを…



「箱が12個にロットが300枚ずつか。ずいぶん集まったな」
「ファロに置いてきた連中はどうします?」
「ん~、倉庫係はもう十分だな。ロクでもない名前だし、こっちで航海者登録を抹消するか」

こうしてファロには、帆の張り方も覚えないままに航海者生活を終えた浮浪者が何人も住み着いたという…



まとまらないうちに18日の配布イベントが終わったw

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

2人でダンジョン(東アジア編)

開錠も錬成したことだし、アムスから遺跡探検船で東アジアダンジョンでも行くか~


ということで、楽山大仏のダンジョンにやって来ました。2人いるとお互いの記念写真がいい感じで撮れますねw

メモリアルNo.2が始まったり、


スターゲイザーに誤射されたりしながら、


スターゲイザー未踏査の上層から始めて深層15Fまで攻略できました。


隠し部屋は体力減るのがきついので、後日現地で攻略することにして中層以降は無視。途中で死んだら乗船券がモッタイナイ。
隠し部屋も仕掛けも無視すると、Lv1の雑魚敵が増えてる以外はダンジョンの構成が昔とほぼ変わらんのね。これはこれでリズムがあって(雑魚敵はいらんけど)好きだわ。

今日もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

こっそり開錠上げをしていました

先々週ぐらいから、空いた時間にイスタンブールで開錠上げをしていました。
開始時点でR13だったので、まずはR15まで上げ。R14→R15が遠かった…
150513-01.jpg

150513-02.jpg
錬成したらR10ぐらいまでサクサク上がるかと思いきや、錬成前のR14→R15ですっかりやる気が消耗したので思うように上がらず。超単純作業だから眠くなるのよねえ…

150513-03.jpg
結局、R8と半分ぐらいまで上げたとこで打ち止めです。当初のもくろみとしては、錬成でR10まで上げれば常時R10+2で、開錠非優遇職でもダンジョンの宝箱で苦労しないんじゃ?ってことだったんですが、しばらくは優遇職でダンジョン行って実戦で鍛えることになりそうだなあ(^^;

150513-05.jpg
先に錬成した探索はもうR13、考古学はR15になりました^^;
学問スキルがR15になる日が来るとはねえ…

~時短のための小技~
ダンジョンで宝箱を開けるときの要領で、書庫で探索発動したら方向キーを長押し。すると探索終了時点で移動が開始され、開錠判定終了時には既に出口の前、そのまますぐ書庫を出られます。
※錬成後で開錠失敗の可能性がある間は、失敗すると戻らなきゃいけないので、移動せずに開錠判定までいった方がいいです。
150513-04.jpg

今日もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

こっそり造ったデ・ゼーヴェンでヘルデル模擬に行ってきた

実は、コルヴェットアイアンサイズと一緒に、もう1隻船を造っていました。

それがこちらのデ・ゼーヴェン。
150509-09.jpg

ゼーヴェンなのに特殊煙幕弾も特殊機雷もないんです^^;
150509-01.jpg

装甲艦改装したソブリンは固いけど操作感がいまいちだったので、容量が少ない(ソブリン740、ゼーヴェン670)割に耐久もそこそこある(MAX1371)ゼーヴェンを装甲艦改装してみることにしました。私はぬるい戦闘しかしないから、これでも固さは十分ではないかと。
150509-02.jpg
-25%にして、横帆は捨てて縦帆のみMAX強化です。

思い立って20まで強化した巧匠硬化鉄板を3枚張って(意外と壊れないんだね)、さらに改良ゲルンと大スパンカーを張るとこんな感じ。
150509-04.jpg

この船に乗ってヘルデル模擬に出発です。
150509-05.jpg
倉庫から鎧とか出して、格好も無駄に戦闘っぽくしてみましたw

途中参加でしたが、上手な艦隊に拾ってもらったので結構戦えました。
150509-06.jpg

珍しく与沈が2つも!
150509-07.jpg

まあ結局はいつも通り沈むんですけれども。
150509-08.jpg

ゼーヴェンは期待した通りの軽快な動きでした。白兵で押される局面もあったので白兵戦迎撃も役立ったかな。
リアル事情もあって1時間ほどしか参加できなかったのですが、ゼーヴェンのデビュー戦としては上々でした。

主催のsyunwさん、ならびに拾ってくれた艦隊の皆様、どうもありがとうございました。
途中参加の途中抜けになってしまってすみませんでした^^;

今週もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

今さらクイズバトル(途中棄権)

連休中は帰省のため思うようにプレイできなかったほしみんです。こんばんは。

世界遺産クイズバトルのイベント、最初は無視を決め込んでいたのですが、
プレミアムロットやら銀タロやらもらえるらしいということで、
今さらですが参加したいと思います。

遅れた分、Wikiなんかでは情報がもらえます。
ふむ…まずはセビリアからギザ地方に行かなければいけないと…
ギザでは案内人に奥地まで送ってもらえるらしい…

これはつまり
050615 154941

こういうことか!
050615 154956

カイロ対岸入ってすぐ→ギザ地方のピラミッド前までワープ。

そして私は(珍しく)これを予測していた…!
050615 155517
事前にセビリアでクエ受けしてアレクで学者と話してきたので、
クイズバトル(もちろんWikiをカンニング)もそこそこにピラミッドに突入。

かったるい陸地移動を省略して太陽の護符ゲット(^^)v
050615 155553

ちなみに2回目はできません…?
あ、クイズバトル終わらせなければできたのかなw
050615 155653

個人的には紋章いらないので、この後セビリアに戻ったらフィレンツェでの決勝戦は棄権して、オクスフォードの学生の依頼を受けてイベントを終えたいと思います。

連休明けもお仕事がんばりましょー

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ほしみん&スターゲイザー

Author:ほしみん&スターゲイザー
深夜早朝にひっそり活動中。基本的にレアハントか冒険をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
↓ここをクリック

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR