フリゲ模擬に逝ってきた

先日造った4隻めのアイアンサイズ
何を隠そうフリゲ模擬用に造船したのでした。
先月初めて参加したのですが、敷居の低さと堂々とアイアンサイズに乗れるところが気に入ったので、今回も途中からですが参加させていただきました。

アイアンサイズでずっと直撃阻止入れてるので、後ろしか気にしなくていいはずなのですが、今回も沈められない割によく沈みましたねえ…



これで仕立て下ろしのアイアンサイズの糊落としは十分ですな。

旗艦の時には何とか沈まずにいられるようになってきたのですが、攻めていくといい的になってしまいます…。艦隊の他のメンバーが皆さんお上手だったので、戦績的にはよかったのですが。皆さんありがとうございましたm(__)m

基本的にどんくさいので模擬とか向いてないかもしれないのですが、無駄に凝って自作した船を使うのが楽しい私には、フリゲ模擬とかの色物模擬は大変ありがたいです。主催の台風さんはじめ参加者の皆さんありがとうございました~


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

4隻目のアイアンサイズ

さんざん設計に迷いましたが、ようやく4隻目のアイアンサイズが完成しました。

042515 230813
今回は青です^^

042515 230813-02
先代の3隻目も気に入ってるのですが、急加速継承の巡航仕様なので、
今回は純戦闘用に機雷除去をつけた艦をあつらえてみました。

042515 230813-03
OPスキルは信頼と実績の直撃阻止&排水ポンプ。
グレードボーナスも合わせて船室189として、戦列艦並みの威圧感を出してみましたw
継承スキルは…果たして使いこなせるかな(ΦωΦ)


ちなみに…
ブログ未登場の初代アイアンサイズはこんな船です。
150426-01.jpg
休止期間から復帰後、FS造船で造った初めての船なので、リビルドの餌にはならずに保存されていますw

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

小ネタ

このレシートを見てアイアンサイズを思い浮かべる私は、ちょっと頭がおかしいと思うのです。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

さよなら…?

さよならスターゲイザー…
150422-01.jpg

なんてね。

鯖ごとに3キャラ作成できるようになったので、倉庫キャラをAstraiosに統合する作業をしています。
空になったEosの倉庫キャラはさよならです。
倉庫キャラが多すぎると誰が何持ってるか忘れるからねw

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

みっしょんこんぷりーと

日曜の午後、先行してコツコツとピサ初級オンラインを進めていたスターゲイザーが…
20150420-01.jpg

20150420-02.jpg
なめし革の道具袋に到達!

ガナドールで道草を食っていたほしみさんも、
20150420-03.jpg
ピサ上級に2連続で成功して一気にスパートして、

20150420-04.jpg
日曜の夜にはなめし革の道具袋をゲット!

イベント期間を2日ほど残してミッションコンプリートであります。
さて、束縛から解放されて何をしようかな。

今週もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

久しぶりにガナドール行ってきた

ピサ初級オンラインで司令部に行ったら、野良募集でガナドールやってる人たちがいたので参加してきました。

グスタフ2世は火炎弾がものすごく痛いですが、特製2層船体出るから人気あるみたいです。
といっても、やってるのは1艦隊か2艦隊ぐらいだけどね^^;
041815 003733
船体と装材1つずつゲットしました(^^)v
ありがとうございました~

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

将官用コルヴェットは戦闘艦なんだ

大海戦の中盤戦とか(めったに出ないけど)、歴史的事件の中型レースとか(出たことないけど)のために、中型船を新調しようと思います。

海戦用なら将官用重キャラベルでしょうが、バスタブみたいな見た目があまり好きではなく、使用頻度的にも中型船は1隻あれば十分だと思うので、航行性能と戦闘性能を両立させた将官用コルヴェットを造りたいと思います。

そしてこうなりました。
150415-01.jpg
OPスキルは連携強化と機雷除去を選択。専用艦スキルは急加速or直撃阻止で付け替える予定。
設計の途中で気づいたのですが、中型はこの2つが専用艦で付けられるのが大型との大きな違いですね。

強化性能はこんな感じ
150415-02.jpg
再強化して6回強化だし、中型なので耐久やら旋回が次々成功するしで結構楽しい感じです。
リビルドはフルファイヤ確保のための船室強化と水密隔壁継承。
完成してみると結構な戦闘仕様になりましたw

就航。
150415-03.jpg
海に浮かべてみるとやっぱり中型、かわいらしいですね♪

***************************************************
さて、造船と並行して10周年イベントもすすめています。
150415-04.jpg
人気のピサ初級オンラインで強化フルまで到達しました。
あと1週間でなめし袋いけるかな?

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

哨戒型コルヴェットは戦闘艦じゃねえんだ

造船祭りの手始めに、いつも乗ってる哨戒型コルヴェットを叩き直しました。

元々移動&サルベージ用だったのですが、北極海で移動中に奇襲NPCと戦うような事態も想定して、耐久を1024まで上げたり、装甲も多少上げたりして微妙に戦闘性能を上げていました。
しかし、普通に戦闘性能が高いサーヴェイフリゲートの探査船改装版が就航したこともあって戦闘性能は無用の長物に。
というような経緯で、原点回帰で航行性能特化に再度改造しました。


強化フル&改良大スパンカーを装備してこんな感じ。


既に探査船改装されているのでOPは急加速だけ。兵装部分の防汚塗装以外の9枠を提督居室&船匠室で埋め、旋回と耐波を適当なバランスで上げました。
耐波を上げるのに減揺水槽などではなく船匠室を使ったことで、9枠全部で倉庫容量が-2、合計で-18。最後はお約束の25%減量で、総容量は372。哨戒型コルヴェットの造船は5回目ですが、たぶん最小記録かな。

明日から帰省なので造船祭りの続きはまた来週。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

現地調達で船部品を作る

またいくつか船を造ろうと思うのですが、
あまり急がないので、のんびり部品から自作しています。

昔は、各地で積み込む材料の交易品とか、生産のために移動するルートとか、細かく計画していたのですが、
最近は面倒なので、とりあえず行ってみて、現地調達を最大限活用しています。
いつも、インドPF(ディエゴガルシア島)とネーデル開拓地(ウィレムスタッド)を便利に使っています。

~事例1・轟音機雷~
150405-01.jpg
材料:白鉱石10,火薬10,鉛10
ホルムズで生産しますが、周りに材料が売っていない。
交易品だから運河や定期船では持ってこれないし…
今回は、
白鉱石…インドPFで調達
火薬…マスリパタムの硝石+バスラの硫黄→火薬(火器製作の技法書)
鉛…インドPFの青鉱石→鉛鉱石(鉱石精錬の書)→鉛(金属精錬の書)
で生産しました。
轟音機雷つける船はもちろん、装甲+1~+3で砲室-4~0なので、
砲室が余ってる軍艦で装甲強化のついでに容量削るのにも使えそうです。

ちなみに、バスラは硫黄を売っていて、郊外では黒い泥がとれるので、
石灰(ボルドータンジョン中層でよく出る)を持っていくと防汚塗装がすぐ作れます(要パッケレシピ)

~事例2・提督居室~
150405-02.jpg
材料:高級家具10,ワックス10,加工木材
アデンで生産します。加工木材はともかく、ワックスの最寄りはベンゲラ、高級家具に至っては北海。
以前にも紹介しましたが、これもインドPFが活用できます。
高級家具…マリンディの木材+インドPFの植物油で生産(熟練職人の教練書)
ワックス…インドPFのミツバチの巣から生産(職人の教練書)
加工木材…マリンディの木材から生産(加工木材レシピorパッケレシピ)

~事例3・副官室~
150405-06.jpg
材料:洋書10,ベルベットのクッション,加工木材
ジャマイカで生産します。クッション(私はチャレンジミッション報酬でゲットしました)だけあれば、
洋書や加工木材を忘れてもウィレムスタッドでなんとかなります。
サイザル麻から紙を作って(職人の教練書)、
150405-04.jpg
さらに紙から洋書を作る(職人の教練書)。
150405-05.jpg
紙だけからできるなんで、もしかしてこれ洋書じゃなくて白紙のノートなんじゃ…
加工木材もウィレムスタッドの丸太→木材から作れます。

ウィレムスタッドには丸太とサイザル麻が売っています(要投資)。
マラカイボには鉄鉱石があるし、サントドミンゴには麻生地があるので、
必要に応じて強化ロープor黄麻を用意すれば、あとは現地調達で帆や船体、マストなど作れます。

さて、どんな船ができることやら。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

懺悔します。

年度始めは忙しいので、あまりまとまったことはできない中、とりあえず少しずつ10周年イベントを進めています。

きっと最後の方でポイントがインフレしてなめし革の道具袋がもらえるんじゃないかと淡い期待をもってw

今週のツボはこの人。


オポルトから小さな港町に招待された修道士メスキータ。


私たちのいろんな罪の告白を聞いて、ボーナスポイントをくれます。
ボーナスポイントは5ポイントとかの時も多くそんなに期待してないのですが、懺悔の内容が面白いのでチャンスタイムの度に通ってしまいましたw

ドーン(喪黒福造風)








ごめんなさい…


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ほしみん&スターゲイザー

Author:ほしみん&スターゲイザー
深夜早朝にひっそり活動中。基本的にレアハントか冒険をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
↓ここをクリック

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR