★アルメイダからポルトガル装材が結構出なかった

長かった研究も終わり。
1124-01.jpg

今週と来週はA鯖のガナドールでアルメイダ(白)に★がついているということなので、
ポルトガル装材目当てに行ってきました。
1124-02.jpg

スターゲイザーまで動員して必死な感じで結構やったところ、
1124-03.jpg

やっと出ました!(^^)v
1124-04.jpg

他の出物:指揮杖4本 小スト5枚 天馬の羽根1枚
元々の出やすさにかなり差があるか、★の効果が偏ってるか、って感じですね^^;
指揮杖はともかく小ストは処分に困るわ…

今日もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【検証3】隠し部屋発見物は東洋発見物になるか

第1回…中央アジア(モンゴル)の発見物は東洋発見物にならない。
第2回…東アジアの釣り発見物は東洋発見物になる。
ともってきての検証第3回です。そろそろ論文が完成しそうなのでこれで最後です。
前回、アカメを釣り終わった時点でのページ数は458。

まずは淡水郊外で、リスボンで受けてきたクエ(生物学R13)の鳥を発見。
111714 222054
ここは文句なく1+10(R11以上)+10(東アジア)ページがどーんと加算されます。
111714 222054-2

さあ、さらに奥地に入って紅毛城のダンジョン上層へ…!
111714 223109
砂って…(´・ω・`)

3周目でWikiを参考に2Fで5分待機したところ、
111714 230430
隠し部屋で高粱酒発見!

気になる論文のページ数は…
111714 230430-2
1+10ページ増えた!

普通の(隠し部屋以外の)発見物は全部発見済みなので検証できませんが、
隠し部屋で+10ついてるぐらいなので普通のも1+10ページだと思われます。

結論:ダンジョン発見物は、隠し部屋の発見物も含めて東洋発見物になる。

東アジアが最初に実装された時に追加された発見物だけフラグ立てて、
あとはコーエーが忘れてるのかと思ったけど忘れてなかったんだね^^;
失礼しました。

今日もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【検証2】釣り発見物は東洋発見物になるのか

これの続きです。

前回は、中央アジア(モンゴル)は東洋に含まれないという結論だったわけですが、
今回は「釣り発見物は東洋発見物に含まれるか」という検証です。

狙うのはアカメ。
Wikiにもある通り四国南西沖のポイントで釣れるのですが、
ポイントに居座っている紫帆の奴らがいるので
111714 041128
まずは掃海。

そしておもむろに釣りを開始したところ一発でツモる。
前に1回釣ろうとして諦めたような記憶があって、
時間がかかると思って夜食に手を出したところだったのでSS取り損ねました^^;

実は一昨日のSS(447ページ)が東アジア到着直前のものでして、
アカメを釣り上げた直後のSSはこちら。
111714 041259
10+1ページ増えてる!

ということで、

今回の結論:釣り発見物は東洋発見物になる。
該当するのは5種ですかね。

要するに東アジアの4回のアップデートで実装された発見物にフラグ立ててあるだけなんじゃないかと…
だとするとこの後紅毛城に行って隠し部屋発見物を発見しても…?

今日もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

普通の日記2014/11/16

いいかげんに終わらせたいこの研究。
1116-01.jpg
どうも中央アジア(モンゴル)は東洋に含まれないようなので、
なんとか東アジアのやり残しクエでカタをつけたいところです。

そこでこのクエ。
1116-02.jpg
台湾だから文句なく東洋+10ページで、さらにR11超で+10。都合21ページのはず。

定期船に乗り遅れたので自力航行で向かいます。
道中ついでに天文学地図を発見。
1116-03.jpg

そしてジョルジェ君がオール50達成。
1116-04.jpg
一時期仕官候補だったけど、秘伝書も不足してないししばらくこのままでいいかなあ…

今週もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【造船】砲室をちゃんと増やした急加速アイアンサイズ-25%

もう1隻造りましたよ~

【船種】アイアンサイズ
【設計】汎用戦闘使用。25%減量しつつも帆MAX、耐久MAX。嵐航行はあきらめる。OPは直撃阻止、排水ポンプ、急加速。
レア収奪用とはいえ砲室が足りないという致命的欠陥をもつ先代アイアンサイズの造り直し。単に砲室を増やすだけでは勿体ないので、25%減量して機動性を強化、さらに耐久もMAXを目指します。
アイアン
グレードボーナスでは急加速の継承と、まさかの縦帆強化を選択。耐久強化を選択して大マスト入れるとか、いろいろシミュレーションしたのですが、縦帆がかなり余るにもかかわらず横帆の余裕がないとか、その逆とか、イマイチ定まりません。縦帆強化にすると縦+145、横+140で、25%減量(縦横-25)と高速戦闘艦or探検船G3のボーナス(+15)を考慮するとうまいこと落ち着きそうです。

3代目のアイアンサイズ、できあがり。
船形式は高速戦闘艦にする予定でしたが、耐久で失敗せずに+270になった上に旋回で-1を引いたので探検船に変更しました。探検には使わないんですが…
1113-01.jpg
ちなみに、アイアンサイズは-25.01%までいけるらしく、縦横帆は-30、耐波は-6されてます。容量1だけ増やせばそれぞれ-25と-5で済みますから、この0.01%は趣味ですね^^;
(船装備なし)
1113-02.jpg
アイアンサイズはかっこいいね(*^-^*)
1113-03.jpg

直撃阻止+排水ポンプなので、先代同様レア収奪ばっちこい。
砲室もちゃんと増やして耐久もMAXにしたから砲船もいけるよ?
でも嵐だけは勘弁な。

今日もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【造船】あくまでサーヴェイ用のサーヴェイフリゲート-25%

久々に造船しましたよ~

【船種】サーヴェイフリゲート
【設計】冒険仕様。25%減量しつつも帆MAX強化、嵐航行可。耐久1200以上。OPは白兵戦回避と急加速、探査船改装。
こいつの後継です。耐久も多少は上げて戦闘は可能にしつつも、あくまでサーヴェイ用のサーヴェイフリゲート。
サヴェフリ
大型2で25%減量すると帆数値の補填が大変。結果的に大ストーム2丁使い、大マスト3丁使いという必死な感じに。
OPで付く急加速をあえて継承で付与して、パーツ選択の自由度を高めたところがちょっとしたミソであります。
耐久の+が最終的に相殺されちゃったのは残念だけど、結果中間値でよかった。

探査船改装だけで曳航補助をつけてないのは、シベリアや北西航路のサルベージの時は結局曳航せずに天馬の羽根で帰っていることに気づいたからです(^^; 特殊曳航補助ロープも貯まってるし、何とかなるんじゃないかな。

完成。
1112-01.jpg
(船装備なし)
1112-02.jpg
一時期ロイヤルフリゲートを愛用していたので、懐かしいフォルムです。
帆の柄と船名はそのロイフリから受け継ぎました。
1112-03.jpg
このサヴェフリで、冒険しながらPKに一矢報いたりできると楽しそうだけど…

「やめときや。怪我するで」

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【検証】「東洋発見物」とは

現在進行中の研究。
1108-01.jpg
「東洋発見物」の発見で10ページ進みます。黄河を遡っているこの時点で339ページ。

上陸してモンゴル高原発見。
1108-02.jpg
通常の発見物発見で+1ページ、さらに東洋発見物だから+10ページのはず!


1108-03.jpg
(・ε・)アルェー
1ページしか増えてないよ???

気を取り直してザナドゥに入り、遠くサンクトで受けてきたクエを達成。
1108-04.jpg
このクエはR11以上だから、さらに+10ページ!東洋発見物なら合計で+21ページなんだけど…

1108-05.jpg
R11の分の+10ページだけでした…

結論:コーエー的には中央アジアは東洋ではない。

カリカット以東の東アジアクエはあらかた済んじゃったけどどうしようかな^^;
もっと早くこの研究始めればよかった…

今日もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

最近気づいたこと

最近気づいたこと諸々。

グアムにて。必要回航許可証の最多記録(21枚)。漢陽でも21枚だったから重慶はもっと多いのかもー
1106-01.jpg

綿竹年画うまいwww
1106-02.jpg

交換数が少なすぎて仕入単価が濃縮されちゃってますが…
1106-03.jpg

サンクトペテルブルクのリリアにクエ報告を依頼した時、「~(依頼地)に行く船乗りに…」とは言わなくて、単に「船乗りさんにお願いしておくわね」というだけ。ちゃんと報告届くのか…?
1106-04.jpg

今日もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

東アジア冒険週間まとめ

放置航海しながらジャカルタ発の東アジアクエを次々にこなしております。

1103-01.jpg
視認ランクも上がり。

1103-03.jpg
娘さんの妄想話につきあい。

1103-04.jpg
妄想話は源氏物語を元にしてるんですかね。そうでないとしたらちょっと…

1103-05.jpg
きれいな鳥の発見で心がなごみ。

1103-06.jpg
そういえば「シュリ」っていう韓国映画観に行ったなあ…ネタとして。

1103-08.jpg
気づけばジャカルタ発の東アジアクエをコンプしていたのでハワイまで出張してみたり。

発見物は50ぐらい増えました。

放置航海中に仕事するためにクエ消化してたのに、
結果的にはプレイ時間が延びているだけのような…?
まあ、いいか。

今週もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ほしみん&スターゲイザー

Author:ほしみん&スターゲイザー
深夜早朝にひっそり活動中。基本的にレアハントか冒険をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
↓ここをクリック

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR