★紋章つけてみた

さっそくスターゲイザーから奪い取った譲り受けたスター紋章をつけてみました。

なかなかいいですね。

さて、引き続き安土城のメモリアル完成を目指していますが、

中層で鍛練具は出ても太刀が出ない。
気分を変えるために深層に潜っても稲富砲術が出ない。もちろん兜の地図も出ない。

さすがに飽きたので冒険に逃げてみたり。



街中の発見物は楽でいいね。

さて、もうちょっと安土城がんばりますかー

今日もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ネーデル国イベとスター紋章

アイテム欲しさに裏でネーデルの国イベを進めていたスターゲイザーさん。
30日経過後に続きがスタートとかよくあるので、裏キャラでやるのが楽。

途中で東アジアに呼び出されるなどの邪魔は入ったものの、無事にエグ杖をゲット。

そして

あ、あれ…アイテムログが流れない

そういえばイスパニアの国イベ終わらせたときも、こんな風に黒鯱紋章がそっと荷物にしのばされていたっけ…

↓続きます(ネタバレあり)


感想
・イスパニアは何だかんだでハッピーエンドだったのに比べて、ネーデルは割とほろ苦い
・たまに出てくるカット絵が微妙。旧三国の方が作り込みはしっかりしてるんじゃないかな
・ライザが国イベのメインキャラになるイングランド国民が気の毒

そしてもう一つの目的

2013年以降に国イベ(どこでも)クリアするとGame Cityミッションの報酬としてもらえるようです。

強化船殻設計書といい、意外といいものばらまいてるよね…

今日もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

紅毛城攻略・延長戦


目標の淡水海上戦記は手に入りましたが、これで紅毛城のメモリアルアルバム(オリジナルの方)が@2になったので、引き続き紅毛城を探検したいと思います。
深層は今回の海上戦記掘りの間に埋まりました。上層も以前に回したことがあるので埋まってます。ということで残るは中層。

幸先はよかったのですが、ここからが長かった。
ほぼ8Fのみ宝箱開けて、それでも籐細工で船倉が埋まりかけた頃に、

キタワァ


ダンジョン品メモリアル、初のコンプリートであります。

さっそく安平に移動して褒章GET!



説明文はちょっと素っ気ないですが…


そして1時間後

さらに延長戦で安土城メモリアル(@4)に挑戦!
サクッと2つ出て@2になったよ(^^)
(籐細工は欧州からトンボ返りしてきたスターゲイザーが回収しました)

今日もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

台湾サファイヤ回収部隊出動

台湾サファイヤで船倉が溢れてきたので


欧州から回収部隊がやってきました。


回収部隊は台湾サファイヤを雲台山に持ち込み。

これが

こうなる(南蛮貿易優遇あり)

ちなみに江戸にも持っていきましたが交換率は銅手銃以下でした(^^;

さて、身軽になって潜行続行

やっと出た!

今日もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

台湾サファイヤこわい

淡水海上戦記が欲しくなったので、商会定期船に飛び乗って淡水にやって来ました。


深層はクリアしたことがありますが、そんなにやり込んではいません。

大学スキルで陸戦攻防1・2をつけるとこんな感じになって、ほぼ無敵です。
服が黒いのでダンジョンでは保護色ですね。別にいいことはありませんが…ゴキブリ?

13階(地図断片が出る)と15階(淡水海上戦記が出る)だけ宝箱開けて、後は素通りでぐるぐる回してますが、

なかなか出ず。

台湾サファイヤこんなに貯まっちゃったよ。普通の南蛮貿易ではあまり見ない積荷ですね(^^;


ダンジョン籠ってるとさすがに証券取引イベントはできないね(´・ω・`)
今日もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

赤トロ(Starless And Bible Black)

今週のA鯖ゲストガナドールはマールテン・トロンプ(赤)です。
ただし★はついていません。
だからタイトルにStarlessって書こうとしたんですけど、エロゲのタイトルなんですね^^;
私が思ってたのはキングクリムゾンの曲の方でして…

092001.png

092002.png
★なしなので、もちろん大ストも副官紙も出ません。
大学の研究(単艦撃破50隻)を受けながらやって、
小銭(中銭ぐらいか…?)稼ぎながら単位が50000まで回復したところで終了です。

子供寝かせてたら寝ちゃって、2時に起きたらBC終わってたですよ…

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ソブリンでBCに出るの巻

少し前に造ったロイヤルソブリン。



OP耐砲撃+装甲艦改装+水密継承+専用艦機雷除去。

板ソブは曲がりにくいと聞くので、部品余り1枠に舫綱を入れた上で-23%減量し、旋回を9+3=12にしました。


この船で久しぶりのBCに参加しました。どのくらい久しぶりかというと、前回はまだ船の耐久最大値が1000でした。

感想…さすが装甲艦改装の板ソブ、前後から同時にクリでも食らわない限り(むしろ何故食らった)、序盤では沈みません。そういう意味では下手ちんにも優しい船やね。
上級士官の操舵10+1と賞金稼ぎの操舵13+1(カンストしてない)の差を割と感じるので、曲がりやすいとは言えないですが、旋回7のJB戦列に比べれば全然w

BCは深夜までやってるし、みんな結構いろんな船で出てて楽しいですね。アイアンとかハインドとかラクロとか。今が旬のバミューダスループも結構見かけます。
そんな中、なに本気出しちゃってるの的な船で出ておきながらボーナスキャラの私ですが、皆さんお手柔らかにお願いしますw

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

久々にサルベージ

ゴールドラッシュ(既に遠い記憶)で出た断片が結構あったので、
久しぶりに3隻ほどサルベージしてきました。

インド洋のを破棄し、地中海で☆2を引き上げた後に出たのがこちら
shipwrec_01.png
これは…
shipwrec_02.png
はるばる北極諸島まで急行してサルベージ
shipwrec_03.png
噂の大型クリッパー沈没船
shipwrec_05.png
天馬の羽根があってよかった。

shipwrec_04.png
もしや回避+2のお守りが出る船では…



shipwrec_06.png
メモリアルの服
shipwrec_07.png
メモリアルの靴

お守りは…出ませんでした(´・ω・`)
服も黒の方がかっこいいなあ…

気を取り直して次に出たのは
shipwrec_10.png
王室船団キター



shipwrec_11.png
中ストーム×2
ずいぶん小ぶりな王室船団だったようで(´・ω・`)

1隻飛ばして次は東ベーリング海。そのうち行こう…

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

フライングクラウド+24.99%

造船の旅は、やる気を取り戻してカリカットでフラクラに南蛮貿易優遇を継承させ、硝石を積んで東アジアに戻って西陣織満載で帰欧して終了しました(駆け足)。

帰欧後にG3までリビルド、操船熟練も上げて、フライングクラウドの完成です。
flyingcloud_01.png
飛ぶ雲といえば筋斗雲だろうということで無駄にイスパニア公用木製で造ってみました。
flyingcloud_03.png
設計はあまり特徴がない感じで。
flyingcloud_04.png

ハイクリよりも少し遅くハイクリよりも少し積める、というのが一般的な評ですが。
私的には補助帆が3枚なのがいいですね。
移動船が哨戒型コルヴェット(補助帆3枚)なので、
交易船がハイクリ(補助帆4枚)→フラクラになったことで
4枚目の補助帆を持ち歩かずに済みます。
南蛮貿易優遇と副官室をつけたので交易船はこれ1隻でOK。船枠も空きます。
(以前は航行用ハイクリと南蛮優遇大福を乗り換えていました。)
確かに見た目は一種異様なのですが、シンプルDOLライフへの貢献は大です。

今日もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ジョン・ホーキンス(オレンジ)はどうなのか

ほぼ死にコンテンツ化して久しいガナドール。
今週と来週はA鯖のゲスト★でジョン・ホーキンス(オレンジ)が出ています。

かつてはジョン・ホーキンス(赤)で緑服祭りなんてありましたが、オレンジはどうなのか…

久しぶりにお手軽レア風ドロップが欲しかったので、ソロで10本ほど突撃してきました。


トロンプや赤と同系統で白兵が弱い上に、ボスの位置がかなり近いです。しかも赤と違って白兵戦回避を使わないので接舷が楽で、ソロでもサクサク回せます。ただし向こうの索敵範囲がトロンプあたりと比べてかなり広く、船名が見えないうちから戦闘になるので注意。
とりあえず黒ピースはたくさん出ます。いらないですけど(^^;

少し迂回すれば雑魚艦隊2つと交戦できるので、この辺潰して大学の単位稼ぎながら戦利金UPを狙ってもいいですね(30隻で7Mちょい)。雑魚艦隊も索敵範囲が広いので気をつけてください。

大ストも出ます

1回だけなんで結構出にくいのかもしれませんが。

10回ほどでの出物はこんな感じ
黒ピース 4
黒スカ帽子 2
大ストーム 1
夜戦木装材 1

勲記は出ても5枚なので期待しない方がいいでしょう(^^;
イングランド提督軍服は…赤でも出ないものがオレンジでは出ないですかね(^^;

…もちろん★赤トロの方がいいですよ。でもまあ、★なし赤トロよりはドロップよさそうですし、大学スキルも白兵戦術2ぐらいで十分そうなので、悪くはないかなと。

今日はこんなところです。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ほしみん&スターゲイザー

Author:ほしみん&スターゲイザー
深夜早朝にひっそり活動中。基本的にレアハントか冒険をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
↓ここをクリック

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR