三代目大安宅船

まだ乗ってないけど造船レポート第2弾。
3隻目の大安宅船です。過去2隻同様、ガナドール&イベントなどの強NPC用。

赤い二代目大安宅はかなり活躍してくれたのですが、やっぱりOP(白兵艦改装すると1つしかつけられない)は司令塔より直撃阻止の方がよいという結論に至り、三代目を造船することにしました。

この前のイベントで二代目大安宅(直撃阻止なし、司令塔あり)とオスガレ(直撃阻止あり、司令塔なし)を乗り比べましたが、一般海域での戦闘の場合、司令塔つきの副官船を呼んで沈めておけばよいので、本体に司令塔がついている必要性は薄いです。その一方で、砲撃強い相手と組んずほぐれつする時には、不意の被クリの機会を半分にできる直撃阻止は有効だと思いました。ガナドールに関しては、副官船呼べないけど基本的に1回接舷したら離れないので、司令塔でも直撃阻止でもどっちでもいいかな。

設計&経過です
0524-06.png
1回目で耐久が+10になって、1300いけちゃうかと思ってウキウキしてたら最終回-10で帳尻が合いました^^;
グレードボーナスで船室強化をしようかとも思いましたが、そうすると専用艦でポンプin耐砲撃out→装甲がだいぶ落ちてしまうのでやめました。耐久もできれば1300近く欲しいし。結局二代目同様、水密継承&専用艦で耐砲撃にしました。
装甲は、二代目が36+耐砲撃で十分な感じなので、少し落として33+耐砲撃にして、その分少しだけ船室を増やしました。

できあがり(船装備なし)。
0524-03.png

0524-04.png

過去2隻の経験をふまえて、OP最適化&微妙なチューニングを施した三代目大安宅。
大安宅の完成形…になるかな?

↓今日もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

レアハント用アイアンサイズ

造った船を使ってみてから記事にしようと思っていたのですが、
使わないうちに冒険を再開してしまったので造船記事だけ書きますねw

2隻目のアイアンサイズを造りました。
コンセプトとしては、ラ・クローンを、さらに白兵レアハント用に特化させた船。
高帆性能+急加速に、さらに直撃阻止がつきます(・∀・)!
容量はラクロの方が小さいので高速性能では一歩譲ると思われますが(゚ε゚)キニシナイ!!

設計&経過です
0524-05.png
G1ボーナスは急加速継承。G3ボーナスは迷いましたが、船室強化を選択しました。
雑魚を白兵で掃除するのが早くなるからと、船員が180人超えると何となく安心感があるからw
昔の重ガレーが180人だったからかな…

以前に書きましたが砲室が足りないので砲撃仕様だと側砲しか積めません^^;
でも白兵用のダミー砲なら無問題。

こんな船になりました(船装備なし)。
0524-01.png

0524-02.png
帆数値ですが、強化回数5回なので、大マストを入れようとすると半端になり、かといって帆だけで強化しようとすると横帆がちょっと足りないという…結局横帆を妥協しました。そしたら縦横で-5引くという…(゚ε゚)キニシナイ!!
装甲も素で48あるので、相手次第では追加装甲を軽いのにして船速をキープするのもありかもしれません。

今回アイアンサイズを造ったもう一つの動機として、海で見かけたスウェーデン公用装材のアイアンサイズに見惚れたからというのもあります。僭越ながら塗装までコピーさせていただきましたm(__)m
ちなみに、船名「ノルドピレン」は、スウェーデン語で「北の矢」という意味です。

↓今日もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

Return to Adventure

鯖統合も無事終わったところで、
冒険を再開します。
思えば最近は海事ばっかりやってましたが、
元来冒険家だったはず。

ということで、すっかり出遅れてしまった天文学をようやく習得。
0528-1.png

0528-2.png

天文学の初発見物…って、あれ?屋内?
0528-3.png
よく見たら美術クエやないけ(*`Д´)
0528-6.png
耄碌したものよ…

気を取り直してサンクトペテルブルクに向かい、
0528-4.png
今度こそ天文学クエだよね。

ナント前で初天体観測。
0528-5.png
ジュピター発見!

ちなみに冒険家ですが歴史的事件のレースは放置です(´A`)マンドクセ

↓今日もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

みんモギに参加しました

こ、このフェリペに、機雷除去つけてくらさい(><)!
0525-03.png
と言って用意した模擬仕様の船でまずは格好から整えて。
行ってきました。みんモギ

大昔に海戦に出てたぐらいで模擬は未経験ですが、船は一応模擬仕様なので初心者マークはつけずに参加しました。
開始時刻には間に合わなかったのですが、フローニンゲンの街で1人ウロウロしていたら編成に入れてもらえまして、終了までに5戦ほどできました。運営や経験者の参加者の方が手慣れていて、進行はすごくスムーズでした。

ありがちなことですが、戦闘中は必死なのでSSはこういう時のものしかありません…
0525-02.png

すごく久しぶりに対人戦を楽しむことができました。
主催者様、一緒に参加された方、皆様ありがとうございました。そしておつかれさまでした~^^
0525-01.png

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

高速戦闘艦ブーム(リビルド経過)

趣味は無駄な造船の私ですが、
無駄にも念が入っておりまして、

一度に3隻以上造る習性があります。
だって操船熟練上げるのめんどくさいんだもん…

同じ時期に、しかもさして必要に迫られずに造るので、その時期のマイブームに影響された船が大量に建造されます。

過去に発生したマイブーム
・直撃阻止ブーム
・強化砲門+水密隔壁ブーム
・リビルド探検船+耐久強化ブーム

そして今回、
・高速戦闘艦ブーム
です。

この前造ったラ・クローンも高速戦闘艦。ナポリタンガレアスも高速戦闘艦。
そしていずれ改めて紹介するつもりのアイアンサイズも高速戦闘艦です。

同じものをぶつけ続ければいい探検船や戦闘艦と違って、高速戦闘艦目標のリビルドはちょっと面倒ですよね。
各船のリビルド記録を載せておきます。

・ラ・クローン
(1)ラ・クローン(汎用艦)G0+大型キャラック(探検船)G1=ラ・クローン(高速戦闘艦)G1
(2)ラ・クローン(高速戦闘艦)G1+フラガレ(戦闘艦)G2=ラ・クローン(戦闘艦)G2
(3)ラ・クローン(戦闘艦)G2+大型キャラック(探検船)G0=ラ・クローン(高速戦闘艦)G2
(4)ラ・クローン(高速戦闘艦)G2+フラガレ(戦闘艦)G0=ラ・クローン(戦闘艦)G2
(5)ラ・クローン(戦闘艦)G2+大型キャラック(探検船)G3=ラ・クローン(高速戦闘艦)G3

・ナポリタンガレアス
(1)汎用艦ナポガレ+戦闘艦フラガレ=戦闘艦ナポガレ(G1)
(2)戦闘艦ナポガレ+探検船大キャラ=汎用艦ナポガレ(G2) ※
(3)汎用艦ナポガレ+探検船大キャラ=高速戦闘艦ナポガレ
(4)高速戦闘艦ナポガレ+戦闘艦フラガレ=戦闘艦ナポガレ
(5)戦闘艦ナポガレ+探検船大キャラ=高速戦闘艦ナポガレ ※
(6)高速戦闘艦ナポガレ+戦闘艦フラガレ=戦闘艦ナポガレ
(7)戦闘艦ナポガレ+探検船大キャラ=高速戦闘艦ナポガレ(G3) ※
私の記録が正しければ、(2)と(5)は同じ組み合わせで結果が違ったような…?
そんなことってあるんでしょうかね。
(7)では(5)が再現されて一安心です。

・アイアンサイズ
(1)G0汎用艦アイアンサイズ+G2戦闘艦フラガレ=G1汎用艦アイアンサイズ
(2)G1汎用艦アイアンサイズ+G2探検船大型キャラック=G2高速戦闘艦アイアンサイズ
(3)G2高速戦闘艦アイアンサイズ+G0戦闘艦フラガレ=G2汎用艦アイアンサイズ
(4)G2汎用艦アイアンサイズ+G3探検船大型キャラック=G3高速戦闘艦アイアンサイズ

何かのお役にたてば幸いです^^;

↓今日もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

さらばランスロット/ただいまネーデルラント

先週。ついに長年雇い続けたランスロットを王立艦隊に入隊させました。
0522-1.png
こちらこそありがとう…

所属国(フランス)との関係は「通常」から「信頼」になりました。
0522-2.png

ちなみにランスは冒険50-交易52-海事50でしたが、仕官報奨はこんな感じ。
0522-3.png

そして今日、
こうなって、
0522-4.png

こうなりました。
0522-5.png

ランスの仕官で友好度が上がっていたおかげで、フランスとの敵対度は「警戒」どまりで済みました。
カレーマルセイユ陸路もすぐ使えるかな?
0522-6.png

ありがとうランス…もう見れなくなっちゃったけど^^;

↓今日もよろしくお願いします。

続きを読む»

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

その後のナポガレとLvアップ

前回の記事で対赤トロでは大安宅には及ばないという結果に終わったナポリタンガレアス。

課題の攻撃力を向上させて再度挑戦。
0518-1.png
鎧を攻撃力重視のものに着替え、SSに白兵強化1を追加すると、
攻撃力が前回の大安宅を超えました^^;

このぐらいになると、多少外科が厚い艦隊にあたっても粘れるようになりました。
今日やった分では敗退リスタートなし。白兵が長引いて耐久が危ういときはありましたが(装甲薄いからね)…

おいしいけど作業感出ちゃう赤トロなんで、船を換えて気分も変えながらやれると楽しいかもしれません。
今週は大学の研究(R3、単位2600のやつ)もボーナスついて42隻撃破で達成なので、経験値もお金も単位も一段と稼ぎやすくて○ですね。

そうこうするうち
0518-2.png
(護符狩りで最後に被弾したところ)
戦闘レベルが78になりました\(^o^)/

インゲルマンランド造って素装甲70でも目指すかねえ…

続きを読む»

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

赤いナポリタンガレアスvs赤い大安宅船vs赤いマールテン・トロンプ

うちのエース白兵艦、赤い大安宅船。
0517-01.png
これまで幾度となくガナドールを屠り、巨万の富をもたらした大安宅君にも、
ついにライバルが登場しました。

大安宅と並んで上級白兵艦の定番、ナポリタンガレアス。
0517-03.png

0517-04.png
大安宅の向こうを張って帆はMAX強化。高速戦闘艦G3にすればラテ×2+スク×2+直撃阻止のマストトップ+大マスト1本で+125、失敗1回でもMAX到達です。
白兵攻撃力を補うためグレードボーナスで船室強化を入れて船員303。船員332の大安宅との差は29。装甲はさすがに強化しきれずボーナス込み34で、素装甲36+耐砲撃装甲(+10)の大安宅に比べると-12。

奇しくも同じ赤色のこの2隻で、おりしも★つきの赤トロのタイムトライアルをやってみたいと思います。
船装備はミズンステイスルを1or3枚、硬化鉄板×3、大型コーヴァス+大型船尾楼。
大学SSは白兵戦術1,2&先制強襲。
コースは、行きがけにいる精鋭艦隊2艦隊を護符で殲滅後、トロンプと戦闘。

実績十分の大安宅に対して、ナポガレが白兵攻撃力のビハインドを速力でどれだけカバーできるか?装甲が薄いのは大丈夫なのか?

まずはナポガレで5回挑戦。
0517-11.png

0517-12.png

次に大安宅で5回挑戦。
0517-13.png

0517-14.png

結果はこうなりました。
0517-15.png
移動時間の差は10秒程度…誤差ですかね^^;
ナポガレで鬼外科艦隊に当たって敗退&リスタートが2回。大安宅は敗退なしでした。
鬼外科の程度にもよりますが、大安宅だと粘って押しきれているような?

白兵値(開始時)の差はこんな感じ。上がナポガレ、下が大安宅です。
0517-16.png

0517-17.png
この程度の攻撃力+突撃R14(ブースト込み)程度だと、大安宅の船員数の方が安定するかもしれません^^;

~その他感想~
・大安宅は司令塔+水密隔壁なのに対してナポガレは排水ポンプのみなので、混乱も浸水も直す手間がかかる。大安宅に慣れると意外と面倒だった。
・大安宅は船首砲がないので一旦横を向いて側砲でトロに一撃入れるが、接舷を入れているとその後旋回して当てに行っても安定して白兵にいける(入れないとたまにスカる)。

あれ?結局大安宅のままでいいという結果に…
ナポガレどう使おうかなあ^^;

↓練習や計測漏れも含めて20回ぐらいやりましたが、副産物(ドロップ)は大スト2&副官紙1でした^^

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ラ・クローンwith急加速in特殊船塗料ハント

フランスが誇る戦列艦ラ・クローン。装甲値(37)と船員数(187)がちょっと少ない代わりに帆性能が冒険船並み。
スペック的にはゴールデンハインドに似ているので比較してみると、帆性能が多少負ける一方で、GHでは不可能な船員数を初期で有し、最大耐久も1350超え。急加速は継承でつけなきゃいけませんけど(^^;

フランスに亡命したからには造りたかった船です。
0514-01.png

設計&造船結果
0514-08.png
リビルドは高速戦闘艦 G1急加速継承 G3耐久強化 です。

もう1つのOPに司令塔を付けてもよかったのですが、旋回より装甲を上げたい気分だったので、5枠を装甲強化で埋めてみました。このぐらいあれば耐砲撃装甲つけなくても不自由なく使えるかと。

肝心の装甲で2回失敗する一方で、提督居室の耐波で成功(+2)を引き、嵐航行のためにはあと+1でよくなったので、船形式は探検船予定のところを高速戦闘艦に変更しました。装甲が探検船に比べて+2なので、失敗を成功で埋めた感じかな(^^; でも名前的にも高速戦闘艦の方がカコ( ・∀・)イイ!

完成です\(^o^)/
0514-02.png

0514-03.png

実は少し前に完成していて、ガナドールやなめし革ハントで試用していたのですが、
昨日は特殊船塗料ハントに投入!
0514-06.png
自慢の船足で湧きポイントを回り、レア発見後は船員を100人ぐらいまで減らして粘着粘着。
0514-07.png
狩り始めて1時間で4個取れました(^^)v
エルナンがいても火炎壺で結構燃やされる(1回で-130程度)ので、高耐久が安心ですね。

…レアハントだと実はGHでも十分なのですが、
ガナドールや海戦の工作艦隊だとクローンの高耐久や船員数が活きそうです。

↓次の船(ナポガレ予定)に期待してない方もclick!

続きを読む»

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

近況と予告

最近仕事が忙しくて、プレーするのがやっとでブログまで手が回らないのですが。

ネタはいくつかあるのでそのうち書きたいと思います。

・相変わらずの趣味的な造船
 急加速付き高速戦闘艦ラ・クローン(完成)
 高速戦闘艦ナポリタンガレアス(完成)
 …今週赤トロ★なんで大安宅と使い比べてみるつもり。
 3隻目の大安宅(造船途中)
 2隻目のアイアンサイズ(造船途中)

・ランスロットを王立仕官させました

・鯖移動は結局申し込みませんでした。意外とフランスに長居するかも。

↓話半分でご期待ください^^;

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ほしみん&スターゲイザー

Author:ほしみん&スターゲイザー
深夜早朝にひっそり活動中。基本的にレアハントか冒険をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
↓ここをクリック

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR