いろいろ間違ってた!

こんにちは。★です。

前々回で大安宅に敢えて司令塔をつけている話をしましたが、司令塔は副官船につければよかったんですね…ハズカシ

イベントに先行して収奪を開始して、魔神ロキの杯が出たことに気をよくして西アフリカに向かったのですが、噂通りレア艦隊がなかなか出ません。POPは目が離せない分、奇襲よりもしんどいですね。カリブ武装商船隊みたいにハズレでももうちょっと沸いてくれると、ポイント外してないかと目を凝らすこともなくていいのですが(^^;

そんな具合で多少飽きたところに、数少ないフレから道具袋取りに行かないかとお誘いが。
倒し方は甲板でも何でもいいよと言われたので、以前にシベリア甲板戦の旅に行ったときの船(哨戒用コルヴェット)を用意しかけてしまったのですが、
・奇襲である
・艦隊戦である
ので事情がだいぶ違うことに思い至っていませんでした。奇襲は開幕白兵できるわけじゃないから普通に撃たれるし、艦隊の人が来るまで待つし、艦隊の人が近くにいたら奇襲の船も5隻とかになるし。
慌てて手持ちのアプレットに乗り換えたのですが、機動性とか白兵に行くこと考えたらオスガレの方がよかったなあ…ドックに入れてたので途中に寄ってもらったナルヴィクでは取り出せず^^;
それでも船はなんとかなったのですが、大砲は裏キャラに持たせてたので結局取り出せず…
実際行ってみると、砲撃白兵甲板とり混ぜて戦う感じだったので、大砲がないのは大変きまりが悪かったです。そのうえ、帆と船首像が航行用のままだったので、強化フルとかが無駄に減ってしまいました。なかなか甲板入れないなと思ったら先制強襲つけてないし(収奪のために外したままだった)。
道具袋取り自体は(出なかったけど)楽しかったのですが、いろいろ反省が多かったです…
次行くときのために、オスガレと大砲はすぐ出せるようにしておきたいと思います。

結果的に剣術の封印を解除(無効のスキルノートから取り出し)してしまったので、
西アフリカに戻って収奪って感じでもないなあ。
のんびり週末のイベントの準備でもしようかな。
大安宅以外に乗るときのこと考えて司令塔つき副官船の準備とか。

今日もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

収奪先行開始~性転換への道

毎回オプションサービスは最小限にしようとして、
結局必要になって後から課金するので、
0427-1.png
不意にスキルノートの課金が切れました。
その結果、
0427-3.png
剣術が強制的に封印されてしまいました…

せっかくなのでこの状況を活かして、
イベントより一足お先に収奪を開始したいと思います。
普通に封印すると10日以上取り出せないので躊躇していましたが、今なら課金すれば(or取り出せば)すぐ復活しますからね。

というわけでレア収奪用スキルをセットして(必要単位多いな…)、
0427-4.png
いざ出発!
0427-5.png

お目当てはこちら
0427-9.png

実は、先日ロットからトールの雷が出て、
0427-2.png
人知1が@2なんです。ロキの杯とエシュの魔酒。

ちなみに、人知2はジャガー神の呪鏡が絶望的(単垢&フレ少ない&ログイン時間が不規則)な上に、まだ4つほど残ってます。
これで人知1が揃ってジェネエラルマントが手に入ってしまったら
性転換するしかないか…!?


↓続きます

途中、海軍を誤召喚してしまったり
0427-6.png
直撃阻止のすぐ上にあるので…

コレジャナイドロップがあったりしましたが
0427-7.png

正味2時間ほどで
0427-8.png
出たあああ

性転換に向け一歩前進です。
0427-10.png

ジェネラルマント入手の暁にローブと交換してくれる人募集してます。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

収奪イベントがやってくる

伝説の艦隊がまたやってくるようです(公式参照)。

~過去の伝説の艦隊との私的戦歴~
1回目…休止から復帰直後にJB重ガレアスで参戦。地中海の鮫艦隊を相手に、ネデ海軍フル召喚→海軍全滅とともに本体も沈という壮絶な戦いのなか、ドック紙1枚をゲット。しかしその後、混白で拿捕され白銀の鎧をロストするという、DOL史上最悪の痛恨事が発生。

2回目…単艦で大物を狙うのは諦め、将官ガレーの艦隊を乱獲して商会納品書を大量獲得。収支的にはこっちの方が断然うまかった。

そして3回目。今回はこの
0115-03.png
最終兵器大安宅がいます。
OP直撃阻止+リビルド船室強化&白兵艦改装がスタンダードになりつつある中、あえてOPで司令塔を選択し、船室強化せずに耐砲撃装甲をつけているのは、ひとえにイベント1回目の反省によるもの。ガナドール会場ではない娑婆では混白拿捕<<<船首クリ沈。

今回は大物にも少しは歯が立つかな~
ガナドールで友達増えたんで、艦隊に混ぜてもらえるとなおよしですが(^^;

↓今日もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

流行の服

先週は橙ロロノアが★だったのでオレンジのロロノアシャツをゲット。
0410-01.png

さらに今週は赤ロロノアが★だったので紫のロロノアシャツをゲット。
0410-02.png

艦隊に入れてくれた皆さんありがとうございました^^

しかし、ロロノアシャツよりも、昨今流行の服がありますね。
もう余所様のブログに情報が出ているので普通に入手経過を書いちゃいます。
情報ありがとうございます。

0410-03.png
まずはサンクトの海事クエ「逃げた賞金首」。マンガゼヤまで遠征です。
めんどくさいので護符で片付けます。

これで緑のバイコルヌを獲得。
0410-04.png

次のクエはこちら。サントドミンゴ「昨日の味方は」
0410-05.png
モーガンのエピソードを終わらせていないと出ないかもという話もありましたが、
私はエピソード未完で出せたので(斡旋書はかなり叩きましたが)大丈夫です。

0410-06.png
これもまともに戦う気は端からなく…
0410-07.png
護符で終了ですが、
よく見ると船が途中で変わっています…敵が固くて哨戒コルベットだと護符撃ってる間に沈められたので^^;

ともあれ達成して
0410-08.png
緑のジャケットも獲得です。

流行の装い完成!
0410-09.png

↓今日もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

さらば耳栓

皆さん知っていましたか?
0407-1.png
笛を演奏するとセイレーンも撃退できることを。
私は知りませんでした^^;

ナイル中流で船首像を掘っていたら逸品が出ました。
0407-2.png
セイレーン90回なんて、これまでの通算でも会ってないかもw

ということで
0407-3.png
プレイ初期から持ち歩いていた耳栓よ、さようなら!

笛は腰装備なのでマント系の服でも表示されます
0407-4.png
実用性も兼ねて、しばらくはCaptain piperでいきたいと思います。

↓へぇ~ボタン

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

久々の冒険三昧

天文学者転職クエの前提の前提、続き。
0404-2.png

そしてついに、
0404-3.png
前提出たー
0404-4.png
これで第1の任務は完了。

その後は気の向くままにジャカルタと堺のクエをこなす
0404-5.png 0404-6.png 0404-7.png

それも一段落したところで、しばらく放置してあったこの沈没船を引き上げに行くことに。
0404-8.png
なんでも、放置してる間にアップデートで「なめし革の道具袋」が出るようになったっていうじゃないですか!
wktkしながら探索
0404-A.png
出たのはこれだけでした…

久しぶりに冒険しまくったけど楽しいなあ^^

↓今日もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

世界の言語解説書

イベントで結構な量が出たと思われる「世界の言語解説書」。
0402-1.png
「会話が可能になる」なんて、いやらしいですねえ。
ステージボーナスと一緒で書庫の本は読めないんじゃ…

一縷の不安を抱えつつ、本読み必須のクエを受け、中国語を覚えずに杭州へ。


0402-2.png
「言語習得の有無にかかわらず、NPCとの会話が可能になります」なんていう、これまたいやらしいメッセージが出たわけですが、無事に本が読めました。ヨカッタヨカッタ
ちなみに、「街を出ると効果がなくなります」とありますが、逆に街を出なければ効果はなくならない(時間制限がない)ようでした。

ここで発見したのは感震計
0402-3.png
クエの出発地はなんとポルトベロです。長距離クエ一丁あがり^^

その後は堺に立ち寄り、長崎で式神札を発見。
0402-4.png
こっちはアレク発です。

パトリック祭イベントでヴェラクルスに行ったついでになんとなくポルトベロでクエ受け
→アプデに備えて帰欧
→天文学者転職クエの前提を発見してないことが判明しアジアへ
というコースです。
早くジャカルタまで戻って前提やらなきゃ…

といいつつなぜか長江をさかのぼっているw
0402-5.png

↓今日もよろしくお願いします。

続きを読む»

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ほしみん&スターゲイザー

Author:ほしみん&スターゲイザー
深夜早朝にひっそり活動中。基本的にレアハントか冒険をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
↓ここをクリック

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR