白兵艦改装つき大安宅船を造ろう

今使ってる大安宅船。
0115-01.png

0115-02.png

OPは司令塔&直撃阻止。専用艦は排水ポンプ。リビルドで耐久と装甲を強化しています。
OPスキルの組み合わせは鉄板だし、十分に堅いので特に不満なく使っていたのですが、ソロでガナドールに挑んで白兵から撤退されると苦戦することがありました。

そこで、白兵艦改装(白兵で与ダメUP/被ダメDOWN。敵の素撤退成功率DOWN。代償として砲撃被ダメUP)をつけた大安宅船を新しく造ろうと思います。

造船にあたって考えたこと。
白兵艦改装はOPスキル枠を1つ食うので、簡単に司令塔+直撃阻止+白兵艦改装とはできず、
①グレードボーナスでスキル枠を増加させる。
②司令塔か直撃阻止のどちらかを諦める。
のどちらかになります。

…①だと他のグレードボーナスがつけられません。耐久は船体分の強化などもある(グレードボーナスの耐久強化だと結構余る)のでいいとしても、装甲は強化したいですねえ…ガレーではかなり高い方とはいえ素は29なので(^^;
とすると②。ではどちらを切るか。ガナドール専用と割り切れば、司令塔を切って混乱白兵ではおとなしく拿捕されるのもありかもしれませんが…中途半端に生き残ると辛いかw 以前あった伝説の艦隊みたいなイベントがあったら娑婆で使うこともあるかもしれませんしね。逃げないNPC相手だから直撃阻止はなくてもいけるかな。

ここまでの考察で、
OPは司令塔のみ
リビルドで白兵艦改装+装甲強化
ということになりました。

専用艦はまた排水ポンプですかねえ…
白兵艦に浸水対策は必須ですものねえ…
と考えてひらめきました(遅
装甲強化(装甲+10)を専用艦の対砲撃装甲(装甲+10相当)で代用すれば、
グレードボーナスが1回分浮いてスキル継承で水密隔壁がつけられるのでは?
いつかはつけてみたかった憧れの水密隔壁!

ということで、さっそく東アジアに行って船体隔壁板と広船を調達。
広船の強化で水密隔壁をつけてG1リビルドで継承させます。G3で白兵艦改装。

FS強化はこんな感じ
(1)船体 大ラテ 汎用砲門 強化ロープ 特殊船倉
(2)大スク 舫綱 提督居室
(3)大ラテ 司令塔 提督居室 (司令塔)
(4)大スク 汎用減揺水槽 解体道具一式
(5)大ラテ 強化ロープ ヴェネ公用装材
結果…(2)(3)の対波連続失敗が痛かったです><

ともあれ完成です!
0115-03.png

0115-04.png

結果論として言うと(2)の舫綱は減揺水槽にした方がよかったですね。
でもまあ、昔はガレーなんてみんな対波1とか2だったし大丈夫!

0115-05.png

0115-06.png

初めて赤い船(ヴェネ公用)を造りました。櫓の欄干(?)だけ赤くなってるのが素敵。
初号機は全体が金(ローマ帝国公用)なので気付かなかった船尾の意匠もいいですね。

早く使ってみたいなあ~。

↓今日もよろしくお願いします。

続きを読む»


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

経験値3倍ネカフェ特攻

昨日。仕事で外回りの合間に30分ほど時間が空く。ほしみは南蛮帰りの@モバイル回航でマディラに着いたところ。

これはネカフェチャンス!こういう時のためにとっておいた地中海の海域調査をまとめて片付ける時は今!

まずネカフェに着くまでの時間でリスボンに回航。積み荷をリスボンの共有倉庫に押し込んだら、探査船改装した哨戒型コルヴェットに乗り換えて出発!

風霊のお守りと海神のお守りを使って、リスボン沖、ジブラルタル海峡とサクサク調査進行。初心者海域だからかぬるいね。でも経験値は各海域7000+(調査済海域40ぐらい)。普通にやると2000台だったと思うので、ネカフェの2倍と海神の1.5倍がかけ算されて3倍になってるっぽい!
次はバレアレス諸島沖。ここではリスボンで受けてきた地理クエをパルマ沖で達成して一気に調査完了。勢いに乗ってティレニア海→リグリア海→イオニア海。リグリアが先の方がよかった気がするけど気にしない。残り時間わずかでアドリア海に突入。逆風を突いてヴェネツィア前まで遡ってから調査開始。なんとか時間内にラグーザ前で調査を完了したら冒険Lvが73にUP!

ネカフェなのでスクリーンショットはありません…

ラグーザに入港して即ログアウト、精算。入店から40分弱でした。7海域の調査を達成、50000以上の冒険経験値ゲット。

慌ただしいしスクリーンショットもとれませんが、こういうときのネカフェプレイはやめられませんなあ。

↓今日もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

軍船偽装ハイクリ実戦

先日造船した(前編後編)軍船偽装+高層見張りつきハイクリッパー。
1228-5.png
東アジアで南蛮回し後、シベリア回りで帰欧するときに実戦投入してみました。

結果、東アジアでは10回程度商戦襲撃隊に接近するも強襲なし。
シベリアでも5回程度NPCに接近するも強襲なしでした。
0104-1.png

0104-2.png

万が一仕掛けられて開幕白兵は怖いので一応重ならないようにはよけてますが…
大きく避けなくていいだけでも操船は楽かな。
もうすこし実績が重なれば全く避けなくてもいいかも。

シベリア航路自体は、西行きでは風向きが悪いので微妙でした(-"-)

↓今日もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

海域調査スタートポイント地図

年末に北東航路以外の海域調査をぼつぼつ始めて
スタートポイント(最初の必須行動の視認地点)の反対側から海域に入るとめんどくさい('A`)と思ったので、
各海域のスタートポイントを地図にプロットしてみました。

せっかくなので大公開
map.png
大きいので拡大するなりローカル保存するなりしてご覧ください。
もう少し見やすく貼れればいいんですけど。

↓見た方はここをクリック


ちなみに元の地図はWikiにあるグレースケールのです。
自分用に作ったので、調査済み海域のデータはありません(見られないからね)。

最初の方は航海の片手間に造ってましたが、最後は街に放置して作ってるので何してるんだか。
さっさと調査に行けって話ですね^^;

続きを読む»

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます^^

0101-01.png
年末の旅で桃源郷に行ってきました。
0101-02.png
噂にたがわずきれいなところですねー。

今年も幽霊部員ですが、楽しくプレイできればいいなと思います。
どこかで会ったら皆さんよろしく!

↓今年もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ほしみん&スターゲイザー

Author:ほしみん&スターゲイザー
深夜早朝にひっそり活動中。基本的にレアハントか冒険をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
↓ここをクリック

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR