師走の造船祭り(4)~24.99%増量ハイクリッパー(後編・FS強化)

商会定期船で長崎→アンボイナ→モバイル回航の弾丸交易の結果
1228-1.png
交易Lv75になったので、ハイクリッパーの強化をしたいと思います。

(1)大ストーム 金庫 特殊船倉 (強化倉庫)
1228-2.png
強化倉庫の説明文変わってますね^^

(2)大ガフ 防汚塗装 金庫 (急加速)
(3)大ラテ 渡し綱 汎用大型倉庫 →倉庫MAX到達
(4)大スク 渡し綱 舫綱
(5)大ラテ 舫綱 舫綱
1228-4.png
そして24.99%増量

完成!船部品なしの状態です
1228-5.png
帆で失敗しなくてよかった^^;
1228-6.png

これで造船祭りはおしまいです。
造った船で旅に出よう!

↓今日もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

熱帯魚なら死ぬレベル

ゴールドラッシュの去った北米西岸から太平洋を越えて帰欧しつつあったわけですが。

実は22日の朝にジャカルタでログアウトして義実家に帰省したので、昨日(26日)までDOL禁でした(^^;
そんなわけで、昨夜はラマダンの夜的な感じで結構やり込みました。
前回の記事通り、ジャカルタからディエゴガルシア経由で帰欧します。荷崩れのお陰で船倉に余裕ができたので、大福からハイクリに乗り換えた上に余裕の無寄港でアムス直行です。

地球を一回りして久々に母港に帰還したので、いい区切りですが、まだ物足りない。せっかく大冒険家に転職しているので、西陣織を共有倉庫に放り込んで冒険を続行です。
メルカトールのところで虫のいい小僧の話を聞き流してから、北西航路開拓に出発です。陸路でマルセイユに立ち寄ってクエ受けし、委任でアゾレス→テラノヴァ北岸からスタート。
バフィン湾から北回りで4海域ほど調査したところで、ハドソン湾のチャーチルに帰投。
熱帯のジャカルタから酷寒のハドソン湾まで、なかなか壮大な1日でした。


今週もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

師走の造船祭り(3)~24.99%増量ハイクリッパー(前編・リビルド)

哨戒型コルヴェット2隻に続いては、ハイクリッパーのリビルドをしたいと思います。

まだ乗れませんが(交易Lv75まで@18000)、造船祭りに便乗してリビルドをしてしまおうと思います。
FS強化は乗れるようになって改造してからでないと状態(船室足りてるかとか)がわかりにくいので後日やります。
…と思っていたら、記事の公開前に乗れるようになったので、前編・リビルド、後編、FS強化でお送りしますw

船体は造船修行(R15→R16)のときに用意したものが既にあります。
現状シーダーなので、先に専用艦(高層見張り台)をつけました(多少安いので)。

リビルドでは、軍船偽装を継承します。
今の南蛮回しでは最後に堺に行く時ぐらいしか商船襲撃隊に遭わないのであまりいらないのですが、
北海住民なので、気が向いたらシベリア回りで帰欧できたりしたら楽しいかなあと思って。
OPは急加速と強化倉庫を想定しています。

ここで、船形式について1つ問題が。
ちょうどよく、軍船偽装がついたG3のダッチインディアマンを既に持っているのですが、これが輸送船なんです…
1226-11.png
今にして思えば輸送船のグレードボーナスは少々お得感がないので(耐久とか装甲とかいらないですよね)、
探検船にしておけばよかったのですが。

とはいえ、せっかく持っているG3船(しかも惜しい)をG1リビルドで投入できるほどのお大尽ではないので、
ここは1つ、快速輸送船を狙ってみようと思います。
快速輸送船のグレードボーナスは、探検船と比較して帆性能は同等、旋回対波はそれぞれ-1、代わりに倉庫が+4。

交易品の2000個制限が撤廃されましたので、容量も大きい方がいいですよね。
帆強化値は5回分(ガフ・ラテ・ラテ・スク・ストーム)と急加速用の防汚塗装で縦+125、横+60(中間値)。
快速輸送船のグレードボーナスで縦横がそれぞれ+15されると、縦+140、横+75。
この状態で24.99%増量すると、縦横それぞれ-20(対波-4)のペナルティをかぶって縦+120、横+55。
縦帆性能はなおもG3での上限値(+117)を上回ります。横は元が高いからいいのでは…

こんな自己満足シミュレーションのもと、リビルド開始。
G3で輸送船と合わせて快速輸送船を狙うためには、G2の状態で探検船になっていた方がよさそうです。
G3で快速輸送船になればよし、探検船のままでもよし。
輸送船になったら…仕方がない。それでも縦横それぞれ+10はつくから悪くはないです。
汎用艦になったら…さようならw

G1リビルドでは、予行演習というわけでもないですが、
G1輸送船の別のダッチインディアマン(副官用の予備船)を合わせてみました。
1226-12.png
ここで船形式が快速輸送船→輸送船。
G2リビルドではおなじみのG2大型キャラック(探検船)を合わせました。
船形式は探検船になるかと思いきや、輸送船→快速輸送船に。
このままG3でダッチインディアマンと合わせると、G1の時と同じ組み合わせなので、
かなりの確率で輸送船になりそうです。
そこで、G0の大型キャラックをもう1隻ぶつけて(成功率0%)、船形式を探検船にしました。
そして運命のG3リビルド…
1226-13.png
結果は…
1226-14.png
快速輸送船になりました\(^o^)/

もしかすると、新造時の船形式が快速輸送船であることの影響もあるのかもしれません。
どなたかのブログで、探検船のG2アイアンサイズ(新造時は汎用艦)に戦闘艦を合わせたら、
G3汎用艦のアイアンサイズができたという話もありましたので…

もう1交易したらレベルも上がって資金も増えてこの船の強化ができそうです。楽しみ~

↓今日もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

師走の造船祭り(2)~海域調査用・哨戒型コルヴェット

続いて、海域調査用の哨戒型コルヴェット造船です。
1225-05.png
Gran Atlasで海域調査が実装されましたが、調査済み海域が増えるにつれて調査完了時に得られる冒険経験がどんどん増えていく(最後の方はお守り使えば10000越え?)という話です。
ということで、探査船改装(洋上で得た冒険経験+10%)つきの速い船が欲しくなりました。
…リビルドでの探査船改装は海域調査実装の伏線だったのかもしれません。

ところで、探査船改装といえば、サルベージでも恩恵があるのでサルベージ船に付けるのが定番です。
私の現在のサルベージ船は
1225-01.png
こんな異色の船なのですが(交易の途中でサルベージ可能なのがウリ)、
あまりたくさん船があっても出し入れが面倒で、また高速交易船は次回で紹介するハイクリッパーにバトンタッチする予定なので、曳航補助をこの哨戒型コルヴェットに継承させてサルベージ船もリニューアルしようと思います。

設計のコンセプトは
・リビルドは探査船改装と曳航補助継承
・急加速付与
1号、2号と同様に25%減量
・急加速と探査船改装でOP枠が埋まるので高層見張り台(強襲防止効果UP)は専用艦でつける
・速度重視で木製装材でつくる
といったところです。

2号と同様、アイテム枠が圧迫されてきたので先にFS強化をします。

(1)大スク 舫綱 提督居室
(2)大ガフ 舫綱 提督居室
(3)大ガフ 大マスト 防汚塗装 (急加速)
(4)大ガフ 舫綱 提督居室
(5)大ガフ 提督居室 副官室

FS強化の結果。
1225-02.png
旋回強化で失敗しなかったので、リビルド前の時点で旋回がリビルド後のMAX(+19)を超えています。
(5)で失敗する可能性があったことを考えるともったいなくはないですかね。
25%減量の速度低下の補填に、OP高層見張りを兼ねて上質リギング+マストトップで2枠使うのではなく、大マストの1枠で済むために枠に余裕があることも旋回MAX達成を容易にしている一因だと思います。

続いてリビルド。
曳航補助の継承元である旧サルベージ船は既にG3で、しかも探検船なので、今回のG3リビルドはとても楽ですね。ワーイ
1225-03.png
G1,G2は通常通りに大型キャラックをひたすら投入して上げ、
1225-04.png
難なくG3完成です。
加速強化がついていないことを除けば1号に遜色ない航行性能に仕上がりました♪

↓今日もよろしくお願いします。

続きを読む»

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

師走の造船祭り(1)~甲板海事用・哨戒型コルヴェット

この前造った哨戒型コルヴェット(1号)が性能的にも見た目的にも気に入ったので、さらに2隻ほど造船してみたいと思います。

まずは甲板海事用。
121-6.png

甲板海事だと船の種類は関係ないので速い方が効率いいはず。
そ~っと敵旗艦(A)に近づいて開戦できた方が楽なので、リビルドで軍船偽装を継承してみよう。
東アジアで商戦襲撃隊対策の移動船としても使えそう!

ということで、設計のコンセプトは
・リビルドは軍船偽装の継承と加速強化1
・急加速付与
・1号同様に25%減量
・高層見張り台(強襲防止効果UP)はOPでつけて専用艦には副官室
・仕掛けに失敗して多少撃たれてもいいように金属装材で造る
といったところです。

新造時にビーチ装材を入れてから専用艦スキルをつけ、さらに祝典用金属装材を入れてから再度初期化。
1221-1.png
哨戒コルベットは初期が鉄張りで、完成後も金属装材=鉄なので、そのままでは専用艦スキルつけるのに30Mかかってしまいます…ビーチの強化費用と初期化費用が1回ずつ余計にかかってもこうした方がお得ですね^^;

リビルドを先にしようかと思っていたのですが、他にも造る予定の船があって、材料を先走ってあれこれ準備した結果(この前提督居室を23個も作りましたし)アイテム枠が圧迫されてきたので先にFS強化をすることに。

(1)大ガフ 防汚塗装 提督居室 (急加速)
(2)大スク 上質リギング マストトップ (高層見張り台)
(3)大スク 提督居室 提督居室
(4)大ガフ 舫綱 舫綱
(5)大ガフ 舫綱 副官室

FS強化の結果(-25%)。
1221-2.png
リビルドG3ボーナス(探検船)の旋回+2を入れてもMAX(+19)に1足りないというちょっと残念な結果に。
原因は(4)での旋回強化失敗(+4)で、最後はそれを承知で副官室(装甲の-を消すため)入れたんですけどね^^;

続いてリビルド。
まず、G1で継承する軍船偽装のためにダッチインディアマンを新造します。
1221-3.png
素材として大事に使わせていただきます…
1221-4.png
設計図でグレード経験を上げて成功率100%にしてからG1リビルド実行。
(SS見ればわかりますが設計図使いすぎました…ここまで経験上げなくても100%いきますね><)
ここで船形式は変わらず、探検船のままでした。
1221-5.png
資金の関係でG2以降のリビルドはまた後日…
しばらくは嵐航行不可ですw

↓今日もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ばっかもーん!!

1217-1.png
なぜヴェネツィアに亡命していたことがあるのにカラカスに120Kしか投資していないのじゃ!
これでは赤い船が作れないではないか!!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

提督居室量産と強欲な航路

昨日の活動記録。

マルセイユで「プレステ・ジョアンの石柱」クエを受け、ナポリ経由でカイロから運河を渡り、マッサワヘ。
カード実装前に発見したっきりの数少ないクエです。カード実装前ということはスエズ運河もないということで…よくやったなあ。

その後はアデン、カリカットを経て、インド洋はディエゴガルシア島のプライベートファームへ。
貯めてあったミツバチの巣でワックスを230ほど作り、同じく貯めてあった植物油を同量持ち出して出航、西へ。

マリンディで木材を買い、持ってきた植物油で高級家具を生産。さらに加工木材23個分の木材を積み込んで、今度は南下、モザンビークで加工木材生産。
モザンビークから引き返し、アフリカの角を回って再びアデンに。めでたく提督居室が23個できました。

また運河を通って帰欧してもいいのですが、先日交易Lvが上がったばかりでちょっと上げたい気分なので、龍涎香と乳香を合わせて1500ほど積み込んで一路東アジアへ。UI変わって積み込み楽になりましたね。

東アジア到着後は、澳門(豆板醤1500)→漢陽(揚州栗1800)→雲台山(唐錦2000)→堺(狭織2193)。ログアウトしてモバイル回航で帰りまーす。


↓今日もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

手ぶらで始める南蛮貿易

はい。少しウソつきました。武器は持ってますw

ベーリング海の調査を終えて堺に入港しましたが、天馬の羽根で帰ろうか迷っていたので交易品は持ってきていません(^^;

この状態から始めて、狭織満載で帰欧したいと思います。

まずは武装して朝鮮半島の西岸に上陸します。


奥地に入ってダンジョン(宋山里遺跡群)の中層で宝箱を開けます。


金と宝石細工以外は捨ててかまいません。主に7階と8階だけ開ければ大丈夫です。コンボ用の明紬が50個たまるまでは他の階も開けてもいいでしょう。金細工は宝石細工と一緒に交換できるので捨てなくていいです。

10周ぐらいして金と宝石細工がたまってきたら漢陽に引き上げます。


ブメするなどして2回交易し、金と宝石細工をそれぞれ揚州栗に交換します。


次は対岸の雲台山に行き、


揚州栗を古墨に交換します。南蛮貿易優遇がついた船であれば、ここで数が増えます。
以降、古墨を揚州栗に、揚州栗を古墨に交換することを繰り返します。回数制限がなくなったので好きなだけ増やせます。


十分増えたら、雲台山で古墨でなく唐錦に替えて、堺に持っていきましょう。

私はこんな研究をしていたので、


しつこく交換を繰り返した結果こんな数になってしまいました。


この数だとコンボいらないですねw


無事に突き抜けました。


ダンジョン攻略、固有交易品開放、南蛮貿易優遇つき船、と条件はたくさんありますが(でも満たしてる人多そう)、こんな感じで冒険と交易が結び付いたりするのはDOLの楽しいとこですね~

注意点として、漢陽で祭りや疫病などが発生して食料品在庫が下がると、上記のルートは破綻します。固有品であれば揚州栗でなくてよいので、釜山の百年草か浦項の覆盆子とかに切り替えましょう。

↓今日もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ベーリング海峡

前回同様にサンクトペテルブルクでクエ受けしてから、北東航路開拓の最終回に出発です。


「北東航路の目印」

そしてついに

ベーリング海峡越えです!

カムチャッカ沖で初めてロシア旗の船を見たりして、

ようやくベーリング海の調査完了!(SS忘れた)
東西のベーリング海が広いんで結構時間かかりましたねえ…
カムチャツカ沖とオホーツク海は早かったです。

天馬の羽根で帰るか迷いましたが、南下して堺に入港。

海事上げ以外で100日も航海したの初めてかも。

↓今日もよろしくお願いします。

続きを読む»

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

見過ごせない依頼

トラデスカント登場の後、しばしバルト海でこまごましたクエを片付けてました。
そんな折。


昔の私の母親みたいな人からの依頼が!
元引きこもりとしてこれは見過ごせない。


あるある、そういう時期。


え、うちに来たいの?

結局この後アムスに帰らないまま北へ旅立ってしまったので、今日も彼はストックホルムで引きこもってると思いますがw

↓今日もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ほしみん&スターゲイザー

Author:ほしみん&スターゲイザー
深夜早朝にひっそり活動中。基本的にレアハントか冒険をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
↓ここをクリック

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR