FC2ブログ

拝啓 チームDelfin 御中

先日のChapter 2「Colossus」アップデートで追加された「伝承航路」、楽しくプレイさせていただいております。特に、アップデートの約1ヶ月後に初めて幻獣リヴァイアサンとの戦闘に勝利したときには、ここ数年のプレイで一番の達成感を味わうことができました。日々、よりよいゲームコンテンツを探求されているチームDelfinの皆様の努力に敬意を表します。

さて、現在私は、初勝利に続いて「幻獣の遺物」を集めるべく、引き続き艦隊を組んで「伝承航路」を探索していますが、探索を繰り返すにつれて、「3時間のインターバルが長すぎる」「リヴァイアサンとの遭遇率が低すぎる」という声が艦隊メンバーから多く聞かれるようになってきました。かく言う私も、1日に1時間程度のプレイ時間しか確保できないため、リヴァイアサンとは数日に1回しか遭遇することができず、「幻獣の遺物」もまだ1個しか集めることができていない現状に不満がないと言えば嘘になります。

せっかく良いコンテンツを作っても、あっという間に遊び尽くしてしまうようでは、プレイヤーとしても飽きが早く、また開発される側としても間尺に合わない、という点は理解できます。しかしながら、例えばメモリアルアルバムを完成させるのにあまりにも時間がかかるようでは、諦めるプレイヤーの方が多くなってしまうのではないでしょうか。遺跡ダンジョンのようにソロプレイでも可能なコンテンツであれば、一旦諦めて気が向いたときに再開する、ということも可能ですが、リヴァイアサンとの戦闘は事実上、艦隊でなければ困難なコンテンツであるため、現在のプレイヤー数を考慮すると一度諦めたが最後、例えば数ヶ月後に再開しようと思っても艦隊を組む人がいないのではないか、という不安から、少々無理をしても今やっておかなければ、と思って続けている私のようなプレイヤーもいると思います。そのような半ば不本意な形でプレイすることが、最終的にプレイヤーがゲームから離れてしまう結果を招くこともあるのではないでしょうか。

以上のような理由から、既に多く出されているであろう要望と同様に、私も、「伝承航路」探索のインターバルの緩和、もしくはリヴァイアサンとの遭遇率の改善を要望します。アップデート直後には適切な仕様であったとしても、その後、多様な層のプレイヤーが長く楽しむためには、適切な時期に仕様を変更することは必要だと思います。例えば、「セフィロトの樹」のように「伝承航路」探索のインターバルをキャンセルするアイテムや、「熟練探検家の観察法」のようにリヴァイアサンと遭遇する確率を上げるアイテムを実装し、「伝承航路」の宝箱から入手できるようにしたり、期間限定で道具屋で販売したりするのはいかがでしょうか。ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

敬具

スポンサーサイト



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

冒険しない日々

発見物もカードもコンプしたからやることないわー

などということはなく
170627-02.jpg
埋まりそうなメモリアルをせっせと埋める日々。

ペット探索のためにリマに行った時、気まぐれでペットクエを受けてみました。
170627-01.jpg
誰ですか、ティカにみかん箱を贈ったのは…

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

操舵熟練速報

公式ツイッターにある通り、アップデートで操舵熟練の入り方が変更されました。

>本日の修正で獲得条件を一定の速度で航行中に毎日、航行距離に応じて入港したときに獲得するよう変更いたしました。

ということなのですが、これだけではよくわからないので検証しました。
(1)ブエノスアイレス→バルパライソ
(2)バルパライソ→リオデジャネイロ
(3)リオデジャネイロ→ジャマイカ
現在のランクは14で、(1)~(3)とも委任航行です。
普通の移動用ガレーなので特に鈍足船ではありません。

・航行中
14日経過ごとに、チリ海盆では30、ブエノスアイレス沖では24、サンロケ岬沖では14の熟練度が入りました。
獲得熟練+100%の状態なので、素の値はこの半分です。
…航行中の熟練度が半分になっている!?

・入港時
バルパライソ入港時24、リオデジャネイロ入港時32、ジャマイカ入港時34の熟練度が入りました。
獲得熟練+100%なので通常はこの半分、回航許可証5枚分で16~17ぐらいなのかな。

ここまでの検証結果だと、
「操舵が上がりやすくなる」っていうのは、
「操舵を上げるために波が高い海域に引き籠る必要がなくなる」
ということのようで、
「操舵がこれまでよりも早く上げられるようになる」
ということではないようです。

でも、高速帆船でマニュアル航行、急加速でぶっ飛ばしたら、
従来を超える時間効率が叩き出せたりするのかな?
ちょっとやってみよう。

続きを読む»

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

副官の航海日誌でやりたかったこと

イベントで200枚収奪した副官の航海日誌(戦闘)を、早速イゴール君に大量投入。
160219-01.jpg
元の海事Lvが52ぐらいで、航海日誌200枚+手持ち10枚ぐらいでようやくLv75に到達。危なかったw

そして、やりたかったこと。
160219-02.jpg
副官とオスガレでランデブー。

高速仕様のオスガレ戦闘仕様のオスガレを洋上で乗り換えられたら、移動中にレアPOPを発見したときに便利!
と思っていたのですが、
早速訪れた実践の機会で問題が…
160219-03.jpg
「副官船長と船交換をしてから1分間は、交戦を仕掛けられません。」

1分間のタイムロスがあることを考えると、湧きポイントを順番に巡る時の時間短縮に使うのは難しいのかな。
「激戦の果ての栄光」でボーフォート海まで移動する時なんかに使えたらよかったのかもしれないねえ…

↑のその後ですが、
1分間待って交戦した結果、
160219-04.jpg
無事に獅子紋章が出まして。

メモリアルアルバム実装後には初めて出したので、
160219-05.jpg
これで@1になりました。
こうなったらドラゴン紋章も取りに行くしかないなあ…

今日もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

雑記

最近読んだ本にありました。
「欲しいと思っているもの(揃えたいと思っているメモリアル)が自分にどうしても必要か考えて、そうでなければなくてもいいことにすれば、人生を豊かに過ごす(DOLを楽しくプレイする)ためのお金(時間)はずっと少なくていい」

うーん
アルヒア・ソーラカスもメモリアル報酬も要らないといえば要らないんですけどね…

でも@1だし、他のメモリアルと違って時間が経ったらほぼ達成不可能だし…
と思って今日も司令部に行ってしまうわけです。
もうアポロンも底をついたので白でも戦って回すしかなく…

昨日はさすがに飽きて★つきパガニーノ・ドーリアに浮気してましたが(それでも古代ガナの抽選は回る)、紋章など出るはずもなく。

とりあえずほしみさんは週末ぐらいまでは気長に司令部を徘徊しますか。


その一方で、ほしみさんのガナドールの待ち時間や移動時間にはスターゲイザーで錬金術をしていました。変成の前に、錬金実験の成果のメモリアルを目指して。
指輪やら板はサクサクできたんですけど、黄金の短剣が全然できない(;_;)
どうやら、これから作ろうとしている服や帽子も含めて、アデプト称号がないとほぼ大成功しないらしい…
こっちも気長にだなあ。

オチのない雑記でしたw

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ほしみん&スターゲイザー

Author:ほしみん&スターゲイザー
深夜早朝にひっそり活動中。基本的にレアハントか冒険をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
↓ここをクリック

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR