操舵熟練続報

※熟練度はすべて+100%の数字です

メリダ出航→コロラド高原上陸→グレートプレーンズ→馬車でサンフランシスコ
ときて、サンフランシスコを出航してすぐまた入港。

…これでメリダ→サンフランシスコのホーン岬回りの距離の熟練が入っちゃったらどうしよう。バグ報告かな…
と思っていましたが、
熟練は4しか入りませんでした。
たぶんメリダ→コロラド高原の距離分ですね。
実航行距離のカウント(大学の長距離航行と同じ?)で判定されるようです。

サンフランシスコからマニュアル航行で西向きに直進してダバオまで行ったら熟練60。
上陸地点にも寄らない無寄港とか、委任航行じゃなくてマニュアル航行とか、そういうことのボーナスはないようです。

入港したときに操舵熟練獲得の表示(50おきに光るやつ)が出ると、何となく上がりやすくなったような気はしちゃうよね。
実際、冒険とか交易とか戦闘で普通に航行してる人にとってはかなり上がりやすくなってるんだけどね。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

サルベージャは霞を食えということですか

ドック紙が時給100枚とか、公式dupeと言われても仕方ないですね…
え?dupeは死語ですかそうですか。

アプデ直後とか修正前にプレイした人が得するってのはネトゲの常ですから、別にいいのですが。
ドック紙と道具袋が供給過剰で値崩れすると、サルベージの現金収入がいよいよなくなっちゃうよねえ…
王室船団護衛艦は大スト出るからまだいいとして、道具袋が100Mとかになっちゃうと、シベリアとかオホーツク海の沈没船は手間と確率に利益が見合わなくなってしまうのではないかと。
あっ、金塊採掘…

運営はそこのところ踏まえて新しい夢のあるアイテムを実装…しないかw

と言いつつ、朝の5時に起きて収奪に精を出す肥畜でありました。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【問】天馬の羽根の正確な定義は何か。

問題です。

以下の経過をよく見てください。

サンフランシスコから、グレートプレーンズ行きの馬車に乗りました。
151021-01.jpg

グレートプレーンズから、コロラド高原に出ました。
151021-02.jpg

コロラド高原から、港には寄らずにテラ・ノヴァ北岸まで航行しました。
151021-03.jpg

テラ・ノヴァ北岸を出航して、
151021-04.jpg

ハドソン湾で沈没船を引き上げ、
151021-05.jpg

天馬の羽根で帰還しました。
151021-06.jpg

さて、私はどこに帰還したでしょうか?
1.サンフランシスコ  2.グレートプレーンズ
3.テラ・ノヴァ北岸  4.それ以外















正解は、
151021-07.jpg
タコマ。つまり「4.それ以外」。

種明かしすると、サンフランシスコの前に寄港したのがタコマだったんです。
天馬の羽根は、入港しただけの港は無視して、「『出航した』港に戻る」んですね。
だから、江戸からサンフランシスコに直行して(今だと委任航行できますね)、そこから馬車に乗って、さらに港には寄らずに大西洋岸の上陸地点まで行った状態だと、天馬の羽根で一気に江戸まで戻れてしまいます。
使い道ある…かなw

以上、チラシの裏でした。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ほしみん&スターゲイザー

Author:ほしみん&スターゲイザー
深夜早朝にひっそり活動中。基本的にレアハントか冒険をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
↓ここをクリック

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR