宿願成就

古代ガナドールのドロップで揃うメモリアル「覇者の証」。
@1になったのは実装直後、実に2年近く前のことでした。

その後しばらくブランクがあって、去年の末から毎週月曜の古代ガナ部に混ぜてもらうようになってはや半年。

ついに@1のアルヒア・ソーラカスをゲット!!!
170621-01.jpg
でも感動の瞬間のSS撮り損ねたのでログで代用;

代わりに少し前の戦闘中のSSでも貼っておきます
170621-02.jpg
職業スキルの白兵攻防UPすげーw

ともあれ、おかげさまで宿願が叶いました。
古代ガナ部の皆様どうもありがとうございました。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

マティアス・ガラスにソロ特攻した話とか

今週の★ゲストガナドール、マティアス・ガラス。
水曜に行ったら誰もやってなかったのでソロで特攻しました。
170406-01.jpg
アヌビスで雑魚を一掃してから轟音撒いて混白になれば勝てるんだけど(変性強化装備のおかげね)、
ガラス君は混白の撤退失敗でも10人ほどしか減らないという升な白兵防御。

170406-02.jpg
ローマ帝国軍公用装材が割とよく出ます。

170406-03.jpg
木曜にはガナ仲間のフレさんと久しぶりに合流して紋章も出ました。
最終的には4人まで増えて、久しぶりに野良ガナを楽しみました。

2日間で装材4紋章1大スト1出たかな。あと勲記がたくさん。
艦隊でもアヌビス使うと消耗少なくていいみたいね。

170406-04.jpg
神聖ローマ帝国紋章つけて新しい旅に出発!

~おまけ~
学術協会の論文提出回数を12→30にしてからボストンに行ったところ。
170406-05.jpg
ドロップじゃないけど15個も一度に「獲得!」すると景気がいいね。

また来週。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大願成就(笑)

とにかくプレイ時間の中で漕いでいる時間を長くすることに心を砕く日々でした。
オスガレを使った南蛮貿易でも、スターゲイザーを売却&仕入れ担当として残して、
アムスに寄港しても一瞬で南蛮品とガラス細工を交換してまた漕ぎ出してゆく。
何をするにもガレーに乗って、職業は常に地方海賊か私掠海賊です。

そんな日々をこえて。
160811-01.jpg

160811-02.jpg
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

160811-03.jpg
実は19500超えたあたりからサンクト近辺をウロウロと漕ぎまわっていましたw
即練成して試し漕ぎ。

160811-04.jpg
たしかに加速強化つけた船よりも加速がいい気がします。
あと委任航行のスピードがすごく上がってる気がします。

好きでやってることとはいえ、限られたプレイ時間で上げるのは大変でした。
激戦メモリアル以来ぐらいの達成感を感じておりますw
やっと冒険職で冒険したり、ダンジョンに籠ったりできる…

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

歴史的事件(ガナドール)の実績獲得条件・再考

以前に、歴史的事件のガナドールをスターゲイザーと2人でこなして宝箱2つをゲットしたことがありました。

この時に発見した実績の獲得条件は、
(1)敵艦にダメージを与えている。
かつ
(2)ボスEND時に戦闘範囲内にいる。
ということでした。

しかし、(2)はたぶん間違いないんだけど、
(1)に関してはもう少し条件があるのでは?というのが
今回(A鯖)の歴史的事件のガナドールをやった感想です。

160806-01.jpg

基本情報:
ハイレディン(紫)を2人艦隊で回す。
ボス直行で、戦闘開始後アヌビスの船首像で僚艦を一掃してから白兵でボスEND。
像叩きと白兵はほしみさんの仕事で、スターゲイザーは寄生してるだけです。

※ちなみに紫ハイレディンは白兵も僚艦の砲撃も強くないので、ソロだったらアヌビスなんて使わなくても即白兵に行って火炎壺or船首砲で1発で問題ないです。

160806-02.jpg

ケース1:
(ほ)白兵中に火炎壺1回使用
(ス)白兵中のハイレディンに大砲で1発撃ち込む
→(ほ)(ス)とも実績獲得

ケース2:
(ほ)白兵中に火炎壺使い忘れ
(ス)白兵中のハイレディンに補充用ろうそく(使用時:呪術(火炎))でダメージを与える
→(ほ)(ス)とも実績獲得できず
あれ…?白兵拿捕とか船首像/ろうそくで与えたダメージはカウントされないの?

ケース3:
160806-03.jpg
(ほ)僚艦を一掃する前に船首像が壊れ、やむなく僚艦を残したままハイレディンと白兵に入り、火炎壺1回使用
(ス)逃げ回りながら僚艦に大砲で1発撃ち込み、なんとかボスENDまで逃げ切る
→(ほ)のみ実績獲得
あれ…?ボス戦で僚艦に大砲でダメージ与えてもダメなの?

ケース4:
(ほ)移動中に雑魚艦隊に捕まるが、湧き位置が遠かったのでたやすく逃げ切る。あとはケース1と同じ
(ス)雑魚艦隊から逃げるときに補充用ろうそくで2-3発当てる。ボス戦ではあえて大砲を撃たず、見てるだけ。
→(ほ)(ス)とも実績獲得
…雑魚艦隊の場合はろうそくのダメージでもOKなのか!

以上の結果によると、実績の獲得条件(1)敵艦にダメージを与えている。は、
(1-1)ボスに砲撃or火炎壺でダメージを与える(船首像・護符はたぶん不可)
または
(1-2)雑魚艦隊の僚艦にダメージを与える(方法問わず)
ということになるようです。

前回は、赤トロで雑魚艦隊を護符で焼いてからボスに行っていたので、
スターゲイザーがボス戦で何もしなくても(1-2)の条件が満たされていたようです。

ボス戦の僚艦へのダメージが本当に無効かどうかはわからないのですが(逃げながら撃ってミスショットだったことが原因の可能性もあり)、艦隊で回してて実績入らないって人は(実績が入ったら必ずログが出るので、ログが出なければ入ってない)、大砲積んでボスに1発当てに行くといいかもしれません。

↓こんなログが出ます。
160806-07.jpg
しかし名工66個ってねえ…勲記にしてくれw

紫ハイレディンは★つきですが、気になるドロップは…
160806-05.jpg
夜戦装材は割と出ました。木製はウンコだけど金属製はそこそこ需要あるみたい。

160806-06.jpg
大ストは最初に2人に1枚ずつ出たっきり。絞られてるのかもね(^^;

そんなこんなで、今回も2人とも宝箱まで完走できました。
というか、歴史的事件はガナドールの時ぐらいしか宝箱もらってないかもw
160806-08.jpg

160806-09.jpg

中身は靴と貴賓惣菜でした。
160806-10.jpg

160806-11.jpg
ドック紙も安くなったから宝箱開ける楽しみも減ってきちゃったなあ。
2ndAgeコンテンツは全体的にテコ入れが必要やね。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(続)竹田P

前回に続き、コロッセウムに竹田Pをしばきに来ています。

受付に集まってる中から時折ヴァレンシュタインの方に行って戻ってくる人いるなーと思ったら、特別ミッションを受けてたんですね。

例によって友達がいないので、スターゲイザーを呼んで特別ミッションに挑戦してみました。


スターゲイザーは装備も未強化なのですが、一応飛び道具担当として鍛えてあるので、ほしみさんがボス(竹田Pではない)と相討ちになった後に雑魚を片付けてミッションを成功させてくれたりして、それなりに活躍してくれました。
(とはいえあまり余裕がなかったので戦闘中のSSはありません…)

そして特別ミッション版の竹田P&開発スタッフも登場しまして、

通常ミッションの2倍…とはいかないけど、コンスタントに1000枚超えのコインをくれるようです。

竹田Pが出てくる確率は通常ミッションも特別ミッションも変わらない印象でした。並の強さの2人艦隊だと、特別ミッションには戦闘時間が多少かかるので、通常ミッション(特殊勝利条件ですぐ終わらせられる)を回して竹田Pと戦う回数増やすのと効率的には変わらないかもしれない。でも特別ミッションの方がスリリングで楽しいねw
さらに人数多かったり強い艦隊は特別ミッション一択でしょうねー。

そして鎧褒賞めくり。ローマコインはトレードできないけど褒賞箱はトレードできるのでスターゲイザーから強奪し続けた結果、

30個めぐらいでロリ鎧ゲット~

手足は前に出たんで、あとは兜でメモリアル完成だね。せっかく来たし、その時に備えてもう少しローマコイン集めてからノルウェー海盆に帰ろうかな。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ほしみん&スターゲイザー

Author:ほしみん&スターゲイザー
深夜早朝にひっそり活動中。基本的にレアハントか冒険をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
↓ここをクリック

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR