でかい船は品がない

2ヶ月半ほど空きましたが、相変わらずちまちまメモリアル埋めなどしています。

今度は「安らぎの音色」の楽器を収奪。

そこで今さら思ったのですが、

171020-01.jpg
↑マルタガレー(vs.大型ガレー)も、

171020-02.jpg
↑将官レアル(vs.大型ガレー)も、

171020-03.jpg
↑そしてナポガレ(vs.重ガレー)も、

みんなでか過ぎ。

でかい船で小舟を蹂躙するのはあんまり品がないねえ・・・
そうだ!カスタム造船で小さいけど戦えるガレーを作ろう。

船種は個人的に愛着がある北欧型重ガレー。
171020-04.jpg
欲張って耐久も装甲も船室もほぼMAX強化したら最近の船の中で一番お金かかった…

わかりにくいけどサイズ感はこんな感じです。
171020-05.jpg

これで小さい船相手のときは小さい船で品よく収奪できます。
さしあたって欲しいものないけど…


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大安宅船(#4:船室MAX仕様 373人乗り)

漕船錬成記念ガレーの2隻めです。


どーん
久しぶりに登場の大安宅です。

~私の大安宅史~
初代(金色:332人乗り)…ジョン・ホーキンス祭(2013年だっけ)で活躍。
二代目(赤:332人乗り)…赤トロやウィリアム・キッド祭(2014年)で大活躍。
三代目(橙:340人乗り)…目立った活躍なし。機動性に優れるナポガレ(303人乗り)に出番を奪われることも多く、ついには水密隔壁の種船として廃艦に。

そして四代目です



大安宅がこの先生きのこるには、とんがった部分(船室の多さ)を徹底的に伸ばすしかないね!というのが私の結論です。
たぶんこれが大安宅の最終形という思いを込めて、船体色は初代と同じ金色にしてみました。

前回に引き続き、ハンブルク沖のイベント幽霊船で実戦投入。


船室が増えても攻撃/防御がものすごく上がるわけではないんだけども、


突撃でカウンター食らったりして船員減っても、なおも余裕があるってのはいいですね。
課題の機動力も、漕船錬成のおかげで問題ないレベルに改善しました。

再び大安宅の時代がやってくる!?

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

オスマンガレアス(#8:高速砲艦仕様)

漕船錬成を達成して、やっと漕船以外のことができる…とも思ったんだけど、
錬成した漕船が速すぎて楽しいので、漕船錬成記念のガレーを2隻造りました。


まずはおなじみオスマンガレアス。
廃艦になった分も含めて数えると8隻め。オスガレはガレーの中ではひときわ船体の色が映えるので好きです。

強化仕様です



-25.01%の減量設計。耐波はペナルティ(-6)が入って0になるかと思いきや、なぜか2も残りました 。調べたら他の船で1残ったのは出てきたけど、オスガレは2残るみたいです。お得~w
耐久MAX(1400)で、OPスキルは直撃阻止と強化砲門にしました。錬成漕船を活かして高速でHit&Awayするような戦い方を想定しています。

早速、ハンブルク沖に湧いてるイベント幽霊船相手に試し乗りしてきました。


幽霊船の船脚が遅いこともあって、自由に近づいたり離れたりしながら翻弄できました。


船速が出すぎて弾が何もないところから飛んでいってますw

次回はもう1隻を紹介します~

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

かなり盛ってるオスマンガレアス

こんな船を造ったんです

160728-01.jpg
漕船上げ兼交易用オスマンガレアスの2隻め。

160728-02.jpg
5回の強化枠とグレードボーナスを全部性能強化に充てて、24.99%増量で積載は1023。

160728-03.jpg
ちなみに、オスガレは24.99%増量が限界で、理論上最大積載は1025です。

160728-06.jpg
1隻目と比べて、強化回数が5回に増え、南蛮貿易優遇の継承もなくなったので、
在庫の乏しい大ストを使わないエコノミー設計ながら性能が底上げされています。
ちなみに交易時は100%委任航行の予定なので急加速とかは考えませんでしたw

南蛮貿易優遇がついていない船をどう運用しているのかといいますと…

副官が大福にもオスガレにも乗れるので、
160728-04.jpg
私=大福(南蛮貿易優遇付き)、副官=オスガレで出航して、

160728-05.jpg
すぐに船を交換しています。

出航後、陸から離れるまで乗船交換ができず、また乗船交換が終わってからでないと漕船が発動できないという難点はあるのですが、目的地に着いたら自動的に乗り換えが元に戻るのは便利です。つまり、乗り換えを忘れて南蛮貿易優遇なしの船のまま貿易商人のところに行って('A`)となる心配がありません。

新船効果でがんばって日々南蛮に勤しんだ結果。
160728-07.jpg
…漕船練成して燃え尽きないように気をつけないとw

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

活動記録1/25~1/31(造船記録&副官交易Lv上げ)

収奪三昧の日々の合間を縫って、4か月ぶりぐらいで船を造りました。

まずはこれ。高速仕様のオスマンガレアスです。
160131-02.jpg
横帆はちょっと割れたけど、大ストを2本投入して嵐航行可で-25%。
急加速つけて探査船改装して、極地海域のサルベージが快適にできるといいなと。
大型ガレーはいくら強化しても元の帆がしょぼいから遅くて…)

・横帆が高いし補助帆4枚張れるので、三角帆ガレーより速い気がする。
・装材の色がとてもよく映える。
といったあたりが気に入って、保有3隻目のオスマンガレアスです。

160131-03.jpg 160131-04.jpg 160131-01.jpg
うちのオスガレ3兄弟。
(左)装甲58、戦闘仕様の長男
(中)積載1008、交易仕様の次男
(右)今回造った高速仕様の三男。

さて次は、ドーファンロワイヤル
160131-06.jpg
空色のボディーがキレイです。

しかし

160131-05.jpg
まさかの耐久MAX割れ(1448)。
リビルドの船形式設定で(たぶん初めて)失敗して、高速戦闘艦にするつもりが探検船に。
不覚だわ…

気を取り直して次は、スターゲイザー&副官シルビア用の大型福船
160131-07.jpg
スターゲイザーはダンジョン籠りで海事Lvが上がったので、長年乗り続けた商大クリをついに卒業です。

スターゲイザー用
160131-08.jpg
ほぼ自走せず委任航行ばかりなので、急加速は付けずに主計室にしました。

副官シルビア用
160131-09.jpg
FSで倉庫強化を何回もするのは面倒なので、G1リビルドで倉庫強化しています。

さて、船が完成したところで問題が。

シルビアのLvが微妙に足りていない。

仕方がないので、初めてバザ売りの狭織を買って副官のLv上げをしました。
160131-10.jpg
金曜から土曜にかけて、リスボンでバザ売りの狭織が枯渇したのは私たちのせいです…w

さらに冒険Lvも足りていなかったので航海日誌で上げ上げ。
160131-11.jpg
…私にしては珍しく力技だなw

めでたく大福副官シルビアの出来上がり。
160131-12.jpg
スターゲイザーが最初に雇ってずっと連れてる副官なんだけど、
長年連れてるだけでは大福に届かないという事実。
副官大福に乗せてる人は真面目に南蛮やったり副官のLv上げしてるんだなあ…

ともあれ、これでスターゲイザーの積載量が副官込み2592に。
交易するにしても採集とかするにしても、たくさん積めるのはいいよね。

続きを読む»

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

プロフィール

ほしみん&スターゲイザー

Author:ほしみん&スターゲイザー
深夜早朝にひっそり活動中。基本的にレアハントか冒険をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
↓ここをクリック

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR